第92回 ホームに求める物

2019年3月16日

こんにちは、永礼 盟です。ご購読ありがとうございます。

だんだんと、新しいホームに慣れて来ました。私が慣れた事もありましょうが、他の職員が私に慣れてくれたと言った方が良いのかもしれません。一体お前は何の目的でここにやって来たんだ?そんな疑問符があった事でしょう。それが、徐々にとれ始めた感じがしています。

新しい職員と上手くやる事を最初に心がけてきました。少し余裕が出て来たのか、利用者に目を向ける事が出来るようになって来ています。この方は、どんな病歴でどんな理由で入居されているのか?家族構成は?約束事は?やっと、ここまでこぎ着ける事が出来るようになった感じです。先ず最初に目を向ける事でしょうが、私にそんな余裕はなく、顔と名前を一致させる事に始まり、何10名もいる職員との距離感を計らなくては業務をこなす事なんて出来ませんでした。

老人ホームに求められる物や事。前にいたホームとは違い、自立度の高い事から要求される物は大きいように感じます。最初に介護職を目指そうと思った時の『介護』の捉え方とは、大きく違っているように思います。

利用者が求める物。より良いサービスと美味しい料理。一番のクレームに食事がまずいという物があります。どのホームにも、リーダー的存在の利用者がいらっしゃると思いますが、我がホームの片山様はサービスにはとてもうるさい方です。なるほどと思った事に、ハード面の強化に対するご指摘がありました。

職員が普段気をつける事が出来る物は最善を払え。お前が扱っている椅子一つにも全神経を使い大事にしろとおっしゃいます。結局そう言ったハード面のお粗末に金をかけるのなら、少しでも飯を美味くする方向に意識を切り替えろと言うご指摘です。金のかけ方に対する無駄をなくせと、まるで会社の上司からおしかりを受けるような感じに、その方の職業がうかがえます。

そう言った教育をされて来た方なので、指摘が的をついています。目線は常に職員の行動を把握しています。世間ではノロウイルスで騒がれています。当然我がホームにもノロウイルスに対する情報が降りて来ます。そこで業務の中に居室の扉の消毒が言い渡されます。しかし職員がそれを行っていると、「そんな事をする前に、お前達が手洗いを強化しろ!」そう言われます。手洗いを行わない職員がいるというご指摘でした。一言もありません。ノロウイルスを予防するには、うがいと手洗いが最重要だからです。「それを怠って消毒をしたって何の解決にもならん。」と。

老人ホームに求められる物。それは、美味しい料理とより良いサービスです。同時に、各自の持つ介護技術です。自立されている方に、介護は必要ありません。恩を売るなぐらいの認識もありましょう。しかし、自立されてる方だけではない事に民間のサービスの難しさを感じます。自立度の高いホームに来て痛感した事でした。

2005.02.19

永礼盟