[017]ようこそ日本へ その2

海外から私を訪ねて日本に遊びに来た人を案内する時に心がけているポイントは、
1. 高層ビルがあり賑やかな都心とちょっと郊外にある緑豊かな場所の選択
2. 見学にしても食事にしても個人負担だから相手の予算を考えてあげる事
3. ガイドブックに紹介されている場所、そうでない場所を両方案内する事
4. 事前に観光名所の予習をしておくこと、色々な質問に何とか答えれる様
こんな事を念頭に置きながら案内するのですが、私の場合、専ら東京、千葉付近が得意。というよりも自分がこれまで住んで来た場所だから何とかこなせるのですが、その中でも特にお勧めのスポット、安くて、外国人の受けが良かったのはここです。


* 皇居(天皇が住んでいる事、都心の高層ビルと緑豊かな日本庭園が1枚の写真に収まるのが異様で良いらしい。)
* 新宿都庁とその展望台
* 西新宿思いで横丁(居酒屋「一富士」の漬け焼きはみんなが最高と絶賛)
* 内房総の浜金谷にある鋸山ハイキング、ここの日本寺にある大仏は日本一の規模です。東京湾が一望できる「地獄覗き」が特に受けました。マップには英語での解説書があるからとっても便利です。
* お土産屋は表参道の「オリエンタルバザール」は買い物がし易い店ですね。商品には英語表記があり説明に困った時は助かります。
* お茶するならドトールが一番かしら。英語表記だし、濃い目のコーヒーを飲む欧州人には合うようです。
日本に来たら、京都、奈良へ行くのはフランスに来てパリやニースに行くのと同じ位に大事な事?箱根や鎌倉ではディジョンやナンシーに行くようなもの?しかし付き合いとは言え京都や奈良まで同行するのは費用的に苦しいものが。新幹線往復はパリから郊外へ行くTGV利用とは価格が違う。
ならば、格安チケット利用で片道は日本のTGVそしてもう一方は高速バスを利用。バスも関西まで安いものなら5000円代であるのには驚きました。日本人が10日間位で欧州各地を旅行し、写真パチパチ撮るのを馬鹿にしていた同僚の彼女も日本に着いたら地図広げて北海道から九州まで2週間で全部周るつもりでいたようで、時間も費用も限りがあるのでそれは諦めたものの、写真はパチパチと取り捲っていました。やはり観光客はみな一緒です。
また、海外発行のクレジットカードで現金引き出すならシティバンクが確実です。VISAでも邦銀はほとんど不可でした。
西新宿 やきとり一富士:03-3342-0389
表参道 オリエンタルバザール:03-3400-3933
JR高速バス: http://www/jrbuskanto.co.jp/
夢路とみこ