[222]パリでアールヌーボー

パリでアールヌーボーと言えば、まず浮かぶのが16区パッシーの散策かな。さすが高級住宅地だけあって、玄関から、その外壁までとにかく目を見張る美しさ。ただ歩くだけでも気分はかなりリッチに満たされるはず。でも、最近の猛暑でこうも暑いとせっかくの散策も汗だくでやりたくもない。でもパリだもん、アールヌーボー芸術に浸りたい。。。。という方、8区はコンコルド広場の側にピエール・カルダンの店、「マキシム」の2階がアールヌーボーのミニ美術館であることをご存知かしら?
そこは、私だけのアールヌーボーの世界と言わんばかしの小規模ながら充実している美術館。時間のない観光客にはぴったし、というだけでなく、建築だけじゃないアールヌーボーの世界を見たい人には絶対にお薦めしたい所。
マキシムと言えば「星のない名店」と呼ばれるくらいに有名なレストランですが、はやりこの美術館の入り口からその洗練は始まります。厚みのあるじゅうたん、格式を感じさせる内装、ベルエポックを感じさせます。これがブルジョワの世界なんだろうな、とモロ庶民の私はここの美術館へ観光客を案内するときに思います。ほんの15ユーロで自分が今まで見たことのないようなものを見れる、たぶんこの先もあまりご縁のない世界にほんの数時間だけでも浸れるこの贅沢が好き。
でもいつもこの美術館に入って感心するのは、良くこれだけ個人で集めた事とアールヌーボーというのは芸術面だけでなく機能的に出来ているということ。そしてそう分かるようにガイドが熱意を持って説明してくれること。アールヌーボの芸術作品はナンシーにも16区にもあるけれど、でも、それが機能的であるかなんて誰も説明してくれない、そういう風には見せてくれない。それを既に知っている人だけが味わって鑑賞できるだけ。それに気づいたらやはりこの15ユーロの入館料を高いと言えるかな。月に1回だけらしいけど、館長さん自らが案内してくれる日があり、私は幸いなことにそれに当たった事がある。彼のこの美術館に対する愛情と熱意は私の船に対する感情に通ずるものがあった。
開館日は水曜日から日曜日の午後
午後2時からは英語ツアー、午後3時15分と4時30分は仏語ツアー
料金15ユーロ
毎週金曜日は予約要ですが110ユーロでマキシムのランチと美術館ツアーが楽しめる。
http://www.maximums-musee-artnouveau.com
夢路とみこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です