[224]ピクニックが好き

フランス人の家ってクーラーないんですよ。家電店でクーラーを売っているところ見たことがないのは私だけじゃないはず。自宅勤務の私は日中は、それも午後は家にいるから蒸篭のなかにいるような感じ。一人肉まん状態。同居人「ママ」が帰宅する頃は死んでます。毎日帰宅する時間はほぼ一緒だし、事前連絡がなければ一緒にご飯だから夕飯を用意はするものの、作っている最中から「これをここで食べる、うわぁーサウナレストラン」とつぶやくことも多々に。ママが帰宅する頃には頭からも湯気が出ているから「ご飯、外でしようか」と言ってくれる。
この場合、「外でご飯」とは別に外食に連れて行ってくれるという事ではありません。あくまでも私達は同居人、夫婦でもなければ、恋人でもないから、揃っての外食はほとんどなし。あるのは近くの「公園に夕飯を持って行ってそこで食べよう」という「外でご飯」なら頻繁にあります。ほぼ、毎日に近いくらいに。手際も良くなって来たし。
私達はいつも近くのモンスーリ公園に行きますが、パリの人はピクニックがお好き?ブルゴーニュでは見たことのないくらいに大勢の人が公園でピクニックしているではないか。ディジョンにも素敵な公園はいくつかあったけど、それはあくまでも散歩の場所であり、お弁当持ってきてワイン片手にくつろぐなんて姿はほとんど見たことありません。
でも、パリの公園、セーヌ川の河岸では良く見かける光景です。ある夜なんて、セーヌ川のほとりで素敵な中年カップルがシャンパンで乾杯していました。うわぁーおしゃっれ!と思いました。シャンパンなんて安いものから高いものまであるので別にいつもドンペリでなくとも、セーヌの雰囲気が盛り上げてくれるわよ、と言わんばかりに。これはやっぱりセーヌのもつ魅力なんでしょうかね、ディジョンの運河公園に夜のシャンパンデートはちょっと似合わないかも知れない。
夏時間は日が暮れるのが遅いから公園の閉園時間も午後9時過ぎが多い。涼しくなる午後7時ごろお惣菜とワインを買って公園に繰り出してみては。
Parc Montsourisモンスーリ公園はRERのB線 Cite Universitaire シテ・ユニヴァーシテール下車すぐ裏にあります。
夢路とみこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です