男と女は、シーソーのなかで動いている。時間も、シーソーに捕えられる。世界はまるで、シーソーによって弄ばれる、あやつり人形のようだ。
ほら、時間をみてごらんよ。私たちが時代と呼ぶものを――。
時は、人以外につうじやしないよ。だってこれは、人が編み出した便宜上の道具でしかないんだから。人以下にも、以上にもつうじるものでないよ。
植物や犬に時間の概念があるとおもうかね?
神が、時間の概念を必要とするとでも?
そんなわけがないよ。時は、たんなる概念だよ。
過去?
未来?
現在?
どこ?
時間の概念を必要とするのは人間だけ。人が時間を必要としたから、それらの概念を生みだしただけのこと。それ以下でも、以上でもない。ましてや、時の概念がうみだす時代とはいかなるものか?
男であること、女であることもおなじさ。
それを必要とするのは一定の生命だけ――。それ以下の生命も、以上もそれを必要としない。
――それは一面。無限のなかの一つ。
ある時、ある者は自信をつけ、自分のことを強くなったとおもう。でも、べつの時、その者は自信をうしない、やはり自分はただの弱虫だったとおもう。
これも変わりやしない。単なるシーソーさ。
確かに、あなたは強くなったり弱くなったりする。時間とともに、シーソーのなかを揺れ動いてきただろう。
でも、それは確かかね?
本当にあなたは強くなったり弱くなったりしたかね?
――それは一面。あなたのなかの無限のなかの一つ。
シーソーの片方に強さがあり、もう片方に弱さがある。それらは、とりとめなく行ったり来たりする。
一面に執着すると、その一面がかずおおく発生するが、それでも一面であることに変わりはない。
シーソーは、つねに揺れ動いているが、あなたがあなたであることにちがいはない。
問題は、一面を自分の本質とかんちがいするところにある。
よく見てごらんよ。ほら、じっくり観察するんだ。
シーソーには、特徴的な動きがあるだろう?
その動きをじっと追っていくんだ。
たとえば男女。
男女を、シーソーの片方ずつに配置してみる。あなたも、どちらか片方の存在だ。男女の二つがあってこそ、シーソーは成立するんだから。
でも、実際はそうじゃないよ。だって、あなたは一人で成立させているじゃない?
人類の男女のことじゃないよ。あなた個人のことだよ。
シーソーは他でもない、人の心のなかで起こりうる現象にもかかわらずだよ。
そこにはカラクリがあるだけなんだ。
あなたに強さがあるかぎり、おなじぶんだけ弱さが生まれる。これはどうにもならない。作用・反作用の単純な計算式なんだから。
そして、もしあなたが男の極に行きつくとき、次にむかうは女しかない。女に行きついたら、男に移るしかない。
だって、どこに行くね?
シーソーは二つしかないんだよ。
どうかね?
シーソーは、二つの極を行ったり来たりする。でも、どちらの極にあろうとおなじこと。私たちは、男女を経験せざるをえない。シーソーに揺り動かされながら経験する。シーソーの原理からいえば、経験することに意義がある。シーソーそのものが、かけがえのない一面だったんだ。
椎名蘭太郎