第8回-インフルエンザ

2018年8月26日

こんばんは、稲垣尚美です。先週、インフルエンザで3日間、寝こみました。突然、高熱が出たんです。39度。そして体中の関節が、痛くて、寝ていても辛いし、もちろん起きあがることもできないし。頭も痛くてボーとしているし、あんな経験、初めてです。もちろん何も食べられないし、食べる気にもなれません。ただ、汗がよく出るので水分だけは、しっかり摂っていました。

ほとんど食欲がなくて食べたいと思うものは、ゼリーでした。口当たりがよくて水分が適度に入っているゼリー。ゼリーばかり食べていました。

施設の老人にもよくゼリーを食べてもらいます。老人って年をとってきて機能不全になってくると飲みこみがわるくなるんです。(嚥下が、悪いっていいますが)水分でよくむせます。だから嚥下のよくない人には、水分をあげることができないのでゼリー状になった水分をあげます。アイソトニックゼリーといって市販のものでゼリー状になった水分があるのですが、うちの施設では、麦茶ゼリーとかポカリゼリーとかも作ってあげています。麦茶ゼリーは、もちろん麦茶をゼリーで固めたもの。まずいです。麦茶で飲むと美味しいのにゼリーにするとまずくなるのって不思議です。やはり食感が、甘味を求めるのでしょうか。ポカリゼリーは、ポカリスエットをゼリーで固めたもの。これも甘味が抑えてあるので不味いです。でも、老人には食べていただきます。何より水分摂取量を重視しているので一日の水分1800CCを摂っていただきます。

熱の高い時って食欲なんて全くでないことを思い知り、体調のよくない老人に「食べて」って言うのは、結構、酷なことだと実体験してわかりました。

施設の老人は、全員、インフルエンザの予防接種を受けています。今回、私がかかったインフルエンザに体力のない老人がかかったら、大変だと思います。職員にもインフルエンザの予防接種を受けるように言われていたのですが、予防接種を受けた当日と次の日は、かなり辛いので休みの日に受けた方がいいと言われて、なんとなく受ける機会を失っていました。

インフルエンザが、発病した当日が夜勤明けでその後、3連休だったので幸い、仕事を休まずにすみました。2日間、高熱が出て、3日目に37.8度まで下がるとずいぶん楽になりました。体は、フワフワしているような感じでしたが、食欲も出て、お風呂にも入ってしまいました。4日目の仕事も37度ありましたが、なんとか仕事をました。

幸い老人には、うつらなかったのですが、一緒にいた職員が私と仕事した次の日、37.8度まで熱が出たと言っていました。彼女は、予防接種受けていたんですけどね。

たまに病気をすると病気の辛さってよくわかりますね。健康の有り難さも。来年は、ちゃんと予防接種を受けようと思いました。

2002.04.05