第54回 花見

2018年10月10日

こんにちわ、永礼盟です。ご購読ありがとうございます。

暖かくなりました。花見の季節ですね。もう花見はされましたか?我がホームも、花見をしに近くの公園へ出かけました。

調度、八部咲きぐらいでしたか、とても奇麗な桜が見る事が出来ました。ソメイヨシノと言う種類だと思われますが、公園内に五本の大きな木が根を下ろしているのです。

み~んな、木の上を見上げて、しばらくの間、経過の遅い時間を共有しました。どこかで布団を叩く音が聞こえ、春の陽気と雪のように落ちてくる花びら、遠く聞こえる心地よい雑音に、身を任せました。

いつもとは違う空間に、誰もが心地よさを感じているのを確認できました。嬉しかったのは、車椅子で公園まで来た方が土の上を歩いてみたいと歩行を始めた事でした。「ああ、久しぶりに土を感じる事が出来たわ。」そうおっしゃられた事がたまらなく嬉しく感じるのでした。

外で飲むお茶もまた格別で、ペットボトルで市販されているお茶を、紙コップで飲んだだけなのに、誰もが美味しいわと口にしておいででした。公園に来ている方と、ホームの利用者様のふれ合いもあり、とても和やかな物となりました。

桜の木の上の方に、ハンガーで作った鳥の巣を発見しました。ここから我がホームのゴミを荒らすカラス達がやってくる事が判明しました。ここを拠点にしてあの憎きカラス達が活動しているかと思うとちょっと悔しいですが、その花の素晴らしさに心洗われる自分がいました。

今度は、少し遠いのですが車で桜見物に出かけようと思っています。また、素敵な時間を共有出来たらいいな。

2004.04.08