[02]リストカッターのまわりの人たち

2018年8月5日

私がリストカッターだと知っている人は2人。信頼できる友達1人と彼氏です。

2人ともメールで告げました。友達は救急箱をもってきて消毒したりしてくれたこともありました。「切って楽になった?」など聞いてきてくれます。無理にやめたほうがいいよというのは大分リストカッターにとってはプレッシャーで、切る原因になりかねないことです。これはリストカッターはみんなそう思ってると思います。

リストカッターのまわりのひとができること。それは無理にやめさせたりプレッシャーをかけるようなことは言わないことが前提で話を聞いてあげたりただそういう話はあまりしないで普段どおりに逆に接してみたり、まわりのひとにできることは応援しかできないとおもいますが。どうかリストカッターを見捨てずにやってください。。ってそんなことするひとはいないとおもいますが。

リストカッターの方々。あなたは一人ではないことを忘れてはいけない。切ったとしてもやめるという強い意志はもっていたほうがいいとおもう☆応援してくれるまわりのひとのために、自分のために。

2005.03.19

外村 希

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング