[19]職業訓練校

2018年8月5日

 2年半のデイケア生活に終止符をし、職業訓練校に半年通いました。精神障害のクラスは、半年で卒業です。最初3ヶ月は、集中力をつけるための作業、(リングはめ、スナップ台紙付け製図、布たたみ、など)と、パソコンでした。残り3ヶ月は簿記もしました。
 朝早く家を出て、夕方6時に家に着くかなりハードでした。そこで、パソコン検定の受検などもありました。
 身体障害者、知的障害者とのコミュニケーションもありました。健常の友達が「普通(リスカ等)しないよね」って言われたとき、傷つきました。それを学校で友人に話すと(その人は身体障害者です)「普通って言い方はなんなん?」といってました。
 同感です。だれも障害なんて持ちたくありません。私も中途障害者なので、嫌すぎる出来事に遭わなければ障害を持つことなんてなかったのですから。
 障害者と健常者なんて、紙一重だと思ってます。もう、健常の友達とは縁を切りました。
 でも、先生方は健常ですが、障害者のことを知ろうとしてくださってます。精神のクラスの先生も、ネットとかで障害のことを勉強してくださってます。
 卒業してから、今の会社の実習に行くことになりました。2週間です。(勿論この期間は給与は発生しません)
トランペッターさっちん

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング