[12]職業訓練

2018年8月4日

 こんにちは。職業訓練の話をします。某職業訓練校でパソコンを習ってました。デイケア終了半年前、新たな某職業訓練校に行くことになりました。
 精神障害者のクラスで、いろんな訓練がありました布をたたむ、スナップボタンをつける、リングに部品をとおす、きれいにはさみで紙を切る、製図、パソコン簿記、など。
 精神障害は、薬の副作用などで、作業に障害が残りやすいのです。それを軽減するのも訓練です。
 正直きつかったです。毎日帰るのも遅かったけど、充実していました。6か月の訓練ですが、最初の3ヶ月は訓練と慣れること残りの3ヶ月は就職活動も入りました。
 まだまだ精神障害者を受け入れてくれる会社がそんなにないということを目の当たりにしました。
 障害者を雇う企業の説明会に行っても、医療用語のかんかいがわかっていないようだったり、職安にもいきましたが、かなり狭き門でした。
 受けては落ちてばっかりでした。そんな中事務仕事の実習の話が舞い込んできました。
トランペッターさっちん

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング