[07]就職

2018年8月7日

こんにちは、そしてこんばんは。倉山です。
お久しぶりです。今回は『就職』についてお話させて下さい。
倉山の通う学校は通信制です。メインは課題の自主学習、そして2週間に1度の学校に行って授業を受けるスタイルなのですが。
以前全日制の高校から今の通信制に転入した当初は精神状態も不安定で2週間に1度の授業もまともに受けることが出来ず、
学校に行ってもすぐにトイレに篭って手首を傷つけたり、授業中にパニックになり教科書破ったり。
それが今ではもうすかっり自分で(薬を飲みながら)調節できるようになってきました。こうなると焦るわけです。
『もう元気になったんだし、この無駄な時間(学校がない昼間の時間)をどうにかしなくては!!』
医療費も馬鹿になりません。何故か幼い頃から倉山はこういうこと気にしてしまうようで。
今現在でも「内科」と「精神科」と1年に1度「眼科」に通院しているわけで、親にはかなり負担をかけていると思うと
胃が締め付けられます(苦笑)で、16歳から今現在19歳までに3回ほど面接を受けました。
あ、今見ると年に1回のペースですね(笑)落ちる度に「ネガティブそうなのが雰囲気に滲み出てたのだろうか」とか
夏であれば「リストカットの痕がダメだったのか?」などなど考えてしまってこういうペースになってしまったようで。
ですが、最近になってからは同級生達はもう就職していたりするわけで、自分もちゃんとしなければ、という意識が高まってきたわけです。
先日お仕事の面接を受けてきたのですが、結果は残念でした。
すんごーく一瞬落ち込んだのですが、以前と違うことはすぐに気持ちを切り替えられるようになったことです。
これは大きな成長だと思います。はい、自分ではそう思います。
今はまだ両親の仕事場で手伝いもさせてもらえますが、これもずっとは言い切れません。
また気持ちを切り替えてお仕事を探してみようと思います。
来年の学費も必要ですし好きな本も買えません(これが本音かもしれません(笑))
いつかこうやって自分なりにあたふた手探りで頑張っていたことが何年後かに、「わ、自分頑張ってたな。うん」
と思える日が来るまで。頑張ります。
まだまだ寒くなるようなので風邪に気をつけて頑張りたいと思います。
皆様も是非体調には気をつけてくださいね。
では倉山でした。
倉山栞

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング