[11]ネガティブ。ポジティブ。ポジティブ。

2018年8月7日

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ倉山をよろしくお願いします。
こう寒いとリストカットしてしまった後の傷口が疼きます・・・。
もうこれだけで少しブルーになってしまいますね(笑)
ええ、話は変わるのですが。年末年始になるとなんだか落ち着かなくなりませんか?
倉山は今年は何故か異様に不安でした。
ちゃんと年が越せるだろうか、新年無事に迎えられるだろうか、なんて人からすればどうでもいいようなことです。
そして、今度は年賀状や新年のご挨拶メール(?)来るだろうか。
ですが、無事に新年迎えられました。それどころかなんとも言えない「やる気」に満ちています(笑)
年賀状もメールもあまり来ませんでした。確かに友人は少ないですけれど。
でも、「もしかすると就職して忙しいのかも」「喪中かな」なんて考えて済ませられました。
気持ちの持ちようって、すごく不思議だと思います。
「大丈夫だ」と思えば出来ないことにも挑戦できたり。
「病は気から」なんて昔の人はよく言ったものです。まさにそのとうり。
過呼吸も「薬を飲んだから大丈夫」「自立訓練法をしたから大丈夫」そう思えば起き難くなりました。
不思議です。金銭的に豊かでなくても心が精神的な面が豊かであれば幸せだと感じられたり。
人間ほど複雑な構造の生き物いないと思います。
人を殺したりする人もいれば、助ける人もいる。
優しい人もいれば、氷のように冷たい人もいる。
人を信じるということはとても難しい。
でもでも私は人間って確かに愚かな部分もあるけど、素敵だと思う。
とりとめのない乱文失礼しました。
今年も皆様が元気で過ごせますように。
倉山栞

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング