[168]私のIP電話元年

 前号の「ノー」から生まれたプレゼントの仕事は毎日報告や相談をしながら進めなければいけないので、先方のすすめもあり、あるIP電話にチャレンジしました。これはソフトウェアも無料で、世界で広く使われているものです。この導入により相手も同じソフトウェアをインストールし、マイクとスピーカーがパソコンについていればどこにいようとも無料で会話ができるのです。
 パソコンに向かって話をするというIP電話のイメージは私の年代ではとても正気の沙汰とは思えず、とはいえヘッドセットを使うのは電話のオペレーターのように始終電話をしている訳でもないので、かえって不便そうという訳で携帯電話型のキットを購入しました。これなら抵抗なく電話の感覚で使えます。
 昔より国際通話料は安くなったとはいえ、頻繁に電話をしていてはコストがかさみます。でも、緊急の場合やちょっと確認だけしたい、というような場合にはメールより電話のほうが威力を発揮します。
 実はこのIP電話は香港のビジネスパートナーにも以前すすめられたことがあります。ただそんなに電話をする必要性もなく、相手が電話魔ゆえ無料になったらどんなに電話攻撃を受けるかわからない、何しろ夜2時(こちらは3時)まで仕事をしているのでたまったものではありません。案の定、IDを教え、テストが済んだら再度連絡をしますとメールしたにも係らず即アクセスがありました。それは無視して、テストを終え、「テストが終わりましたから、お電話でも電話会議でも大歓迎です。私が都合のいいときなら。」と電話したところ「昼間のほうがすいているから夜は電話しないほうがいいよ。」とアドバイスをしてくれました。次は先方からチャットを仕掛けて来ました。「電話をするときはまずチャットで呼び出すから」さて、チャットはどうやって返事をしたらいいのか、マニュアルを切読まないで使い始める私は大慌てで画面をきょろきょろ。「ごめんなさい。お返事が遅れて。」「気にしないで。単にテストだから。ところでマイクはあるの?」
 書状や FAXに比べ、電子メールの文体は少しくだけて書くことも可能でちょうど電話で話すのとの中間の感覚がありましたが、チャットは文字での会話、きわめて話す感覚に近いものです。日本人には英語を聞いたり話したりは苦手でも読み書きは何とかという人も多いのでおすすめします。
 翌日は香港のスタッフが私のIDをコンタクト先に登録したという表示が出たので、すぐ彼に電話をしてみました。しばらくしてチャットで返ってきて「すみません。このパソコンにはマイクがついていないので。」「ただテストしただけよ。」「ちゃんと電話がかかってきた表示が出ていますので大丈夫です。どうか良いお年を。」「ありがとう。新年好!(中国語で良い新年でありますようにの意)」「新年好ってどうやって入力するんですか?ピンイン(中国語音をアルファベットで表示した発音記号)で入れるんですか?」「日本語で入れたの。」顔文字がにこにこ笑っている返事です。若者になった気分で、すっかりチャットを楽しんでしまいました。
 ところが「ただほどおそろしいものはない」部分もあります。見ず知らずの男性が世界中から(なぜか日本人はゼロ)たくさんアクセスしてきます。このシステムではユーザーとそのプロフィールを検索することができるのですが、私の場合は名前、国、都市、性別だけ公開していますのでおそらく若くてかわいい日本女性と勝手に想像するのでしょう。こんなときはいつも「残念でした!」とばかり拒否ボタンをクリックします。
 ひとつだけ気になるのは、日本の知人友人、取引先で海外と取引をしている人が多いにもかかわらず、このIP電話を使ったら?という話を一切聞かなかったことです。香港やシンガポールのビジネスパートナーのおかげで2006年は私のIP電話元年となりました。
河口容子