第8回 ダイエット

2005年3月2日

こんにちは。カヲルです。風邪引いてしまいました。みなさんは大丈夫ですか?熱まで出たおかげで栄養取っておとなしくしてました。そしたらなんと「太っちゃった」のですよ。で、今回は「ダイエット」について考えたいと思います。

もともと太りやすい体質なので、学生時代は成長期なこともありかなり太っていました。で、食べないダイエットをしてひと夏で10キロ減量したのをいいことに、ますます無茶をして合計20キロ減らしたら、生理が止まったという経験があります。

幸い、すぐ治ったんですが若いからできたダイエットで(もちろん若い人も真似しちゃ駄目です)、今考えると恐ろしいことしたなと思います。それからはあまり太ってはいませんが、それでも多少の変動はあるわけで。マラソンやってた頃は無理やり運動で絞ってたので、痩せてはいるけどきれいとは言えませんでした。やり方がまずかったのかもしれませんが。きれいな人もたくさんいるから。ただ、胸まで減っちゃうのが嫌で。

マラソンもダイエットしたくて始めましたが、段々走るのが楽しくなってきて、痩せるのは二の次に。いいタイムを出すために体重を減らして頑張ってましたが、何年か経つうちに走るのが嫌になって。タイムに追われるのに疲れてしまったのです。

で、今の自分に一番合ってるダイエットは何か考えた結果、「ウォーキング」が頭に浮かんだのです。食べ物はほとんど減らさずに、1時間から1時間半、かなりの早足で歩く。これがけっこういいみたい。普段着でできるし、精神的プレッシャーもないし、膝を痛める心配もない。しばらく続けていたのに、ここのところの体調不良ですっかりサボってしまって。やっぱり続けないと駄目ですね。というわけで風邪が治ったら再開します。

みなさんも気が向いたら歩いてみてください。身体はもとより、気持ちもすっきりしますよ。今回は不倫話とはかけ離れましたが、これも彼に会うとき「きれいになったね」と言わせるためと、やや動機が不純?ですが、頑張ります。

2005.03.02
◆芳川カヲル