第8回 ちょっとロマンチックな花占い

2006年3月19日

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?花粉症はイヤだけれど、暖かい日に外に出ると何となくうきうきした気持ちになるのはきっと私だけじゃないと思います。

今まで着ていた厚いコートを脱ぎ捨てると同時に、開放的な気分になったり、いいことがあるような、新しいことが始まるようなそんな気分になりますよね。春って、どこか不思議な季節。

春になると、お花屋さんには色鮮やかなお花が並び、見ているだけでも優しい気持ちになるものです。

いつもは、自然療法として「アロマセラピー」=植物を紹介してきましたが、今回はちょっと違う、自然の力のご紹介をしようと思います。

あなたには、何となく迷っていることがありますか?「誰かに背中を押してもらいな・・・」とか、「誰かに相談したいな・・・」とか。

人間はいつも、悩む動物ですから、何度かこんな気持ちになったことがあるはず。そんな時、ちょっと植物の力を借りてみませんか?

植物には、精霊が宿っていると言われているのをご存知でしょうか?森林浴に行くと、見える人には見えるそうです。木の精霊が・・・。

ちょっとコワイと思った人や、そんなの信じない方はここで読むのをやめてしまって下さいね。興味を持った人の為に続けますね。

と、言うわけで、その精霊たちに力を借りてみようかということです。ちょっとした、ロマンチック?な占いです。

方法は簡単です。

まずは、「綺麗だな」と思ったお花を用意します。買ってきてもいいし、お庭にあるものでもいいです。出来れば、自分のお部屋に飾った方がいいのだけど、なければお庭のお花でもOKです。

夜に、そのお花に向かって、迷っていることを心の中でも、口に出してでも言ってみます。その言い方は、YESか、NOの答えをもらえるような質問にします。

「~した方がいいですか」という感じで。なるべく具体的な方がいいと思います。

そして、一晩置いて、翌日の朝にそのお花を見てみます。さあ、どのように感じますか?

もし、精霊たちの答えが質問に対してYESなら、昨日よりも美しく見えます。NOなら、美しく見えません。

最後の判断は、自分ですることですが、誰かの意見を聞いてみたいという時には、とても手軽で、何だかロマンチックですよね。

もし、ご興味があったり、やってみたい!と思ったらやってみて下さいね。

2006.03.19
◆水原 有利