第5回 ジンジャーティー

2006年2月5日

毎日寒い日々が続きますが、みなさん、風邪は大丈夫でしょうか?外に出ると、咳き込んでいる人が多いですし、こんなに寒いんじゃ風邪もひいてしまいますよね。この間は、カモミールティーをご紹介しましたが、今日はジンジャーティーのご紹介です。

「え?生姜ってハーブなの?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、立派なハーブなんですよ。ニラも、にんにくもハーブの中のひとつ。どれも、においはきついけれど、何と言っても免疫力アップの強~い味方。寒い冬にはもってこいのハーブなんです。

生姜というと、お料理に使うことが多いけれど、実は飲み物にもよく合うんです。生姜は体を温めてくれる効果があると言われていて、体温が上がると免疫力もアップします。風邪をひいた時、熱が出るのは、体温を上げてウイルスと戦う為なんです。

だから、冷え性の人なんかはどうしても風邪をひきやすかったり、体調がすぐれない。あなたがもし、「最近、体調が良くないな~」なんて思っていて、病院に行ったのに、異常ナシって時はぜひジンジャーティー試してみて。

作り方はいたって簡単。熱々の紅茶の中に、生姜を入れるだけ。スーパーなんかで売っているチューブのものでもいいけど、出来れば生の生姜をすったものを入れた方が香りもいいし、味もいいと思います。

甘みをプラスしたい人は、ハチミツか、黒砂糖がオススメ。ハチミツや黒砂糖には、天然のミネラルがたっぷり。絶対おいしいから、ぜひ飲んでみて下さい。体はぽかぽかしてくるし、おいしいし、ちょっと幸せ。

紅茶があまり好きではない人は、熱湯に生姜を入れてハチミツでもおいしい。その時は、ちょっとレモンの輪切りなんか入れると、これまたおいしい。

医食同源って言葉、いい言葉ですよね。お薬を飲んじゃうのは簡単だけど、自然のもので予防出来たら体にも優しいでしょ。

心と体はひとつだから、どっちかがダウンすると両方ダウンしてしまう。道連れですよね、道連れ。やっぱり心も体も元気でいたい。それなら、やっぱり自然の力を借りてしまいましょう!

2006.02.05
◆水原 有利