第6回 フランキンセンス

2006年2月19日

最近、ちょっと話題の肌断食。今まで、色々とお化粧品をぬってきて、お肌の機能が低下しているから、何もぬったり、つけたりせずに、肌本来の力を取り戻しましょう!といったもの。

私も試してみたのですが、もともと乾燥肌のせいなのか、何もつけないと、お風呂上りなんかつっぱるし、朝も洗顔後にお化粧する時なんて何だかお化粧のりも悪い気がしてしまう・・・。

もちろん、何もつけない肌断食が合っている人も絶対にいると思うんだけど、ちょっと合わないかも・・・という人だけ試してみてね。

私の場合は、フランキンセンスが強い味方。馴染み深い精油の中の1つで、乳香とも呼ばれています。フランキンセンスは、お肌もしっとりするし、老化を防いでくれる効果もあると言われています。

もともと、あまり乳液を使わない人とか、乾燥なんてしな~いという人は、精製水100mlにフランキンセンスの精油を2滴位入れて、それを化粧水代わりに使ってみてはいかがでしょう。

精油は水には溶けないので使う時にはよく振ってください。なるべく、1週間以内に使ってしまうのがいいと思います。

化粧水だけだと乾燥するという、私と同じタイプの人は、その後にオリーブオイルや、ホホバオイルなどを少量お肌にのばすといいです。夜にすれば、翌日もしっとり、プリプリですよ♪

人が、人の年齢を判断する基準って、お肌なんだそう。見た目のお肌が綺麗でプリプリだと、「若~い」なんて言われちゃう。某基礎化粧品会社のCMでも、60代の女性が「これを使っています」ってやってますよね。何と言っても、基礎が大切なのですね。

それから、年齢がリアルにわかってしまうのが、首と手。どちらも、顔に比べるとお手入れを忘れがち。特に主婦の人は、お水に触れることが多いのなんのって・・・。

そんな時にも、ぜひ使ってみて下さい。フランキンセンスは、貴女にも強い味方になってくれるはず。

美は一日にして成らずとは、某有名姉妹が言っていましたが、フランキンセンスの力で、プリップリの肌を手に入れてしまいましょう。そして、誰もが気付かないうちに美しくなってしますのです!

旦那様やご主人をビックリさせてしまいましょう!

2006.02.19
◆水原 有利