第9回 ハーブクッキング

2006年4月3日

すっかり桜のシーズンになりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

春になると、ウキウキして、どこかに出かけたくなるものです。お花見でもいいですし、公園でゆっくり過ごされるのもいいですよね。そんな時の楽しみがお弁当ですよね。卵焼き、鶏の唐揚げ、たけのこご飯・・・。考えるだけでわくわくします。今日は、お弁当の脇役として、手作りのハーブソーセージをご紹介しますね。簡単ですので、ぜひ作ってみて下さい。

<材料>

豚挽き肉…200グラム
黒こしょう…適量(少々多めに)
天塩…小さじ2分の1程度
ハーブ(みじんぎり)…(タイム、ローズマリー、セージ)合わせて大さじ1

<作り方>

  1. ハーブ類はきれいに洗い、水気をふきとってみじん切りにします。
  2. ボールに豚肉と1と加え、塩、こしょうをして、手で練ります。
  3. ボールにラップをかけて、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。(前の晩に作って、一晩寝かせてもOK)
  4. 3を冷蔵庫から出し、ソーセージの形に整えます。
  5. 油をひいてよく熱したフライパンで色づくまでよく焼きます。
    どうでしょうか?とっても簡単ですよね。

しかも嬉しいことに、このハーブソーセージはビールとの相性が最高!ついつい手が出るおいしさですよ。ハーブ類は、スーパーでも簡単に手に入りますし、余ったらそのままハーブティーにしてもおいしいです。ハーブは芳香が強く、腐敗防止にも役立ちます。これからは気温も上昇していきますから、ハーブは大いに役立つと思います。お弁当箱を開けた瞬間に、ハーブのいい香りが漂いますよ。ぜひ、お試しあれ。

2006.04.03
◆水原 有利