第7回 花粉症対策

2006年3月7日

こんにちは。まだまだ寒い日もありますが、最高気温はどんどん上がっていきますね。

雨が降るたびに春に近付くと言いますが、もう春はすぐそこまできているようです。

春というのは、どこか気持ちをウキウキさせてくれるような、魔法の季節。今まで、着ていた厚いコートを脱ぎ捨てるように、開放的な気分になりますよね。

大好きな彼とお花見に行きたいな、とか、お気に入りの春色ワンピを着てちょっと遠出デートしようかな、とか。思うだけで、ワクワク。つい、笑顔がほころんでしまう・・・。

そんな時に、「クシュン!」あ、ついにきたか花粉症!

私も極度の花粉症で、とにかく春は辛い辛い。私はきっと、人より早く春が来るし、夏の風鈴のごとく、春のくしゃみはいつの間にか風物詩になっています。

私の夫も、去年から花粉症デビューをして、なんとも辛そうでした・・・。

花粉症の症状は、人それぞれだけど、代表的なのは「くしゃみ」「鼻水」「目のかゆみ」ですよね。でも、私の場合はそれに加え、だるさ、頭痛、腹痛までも!襲ってくるという本当に本当におしゃれどころか、仕事どころか、花粉症の症状を緩和することが何よりも大切なんですよ。

だからと言って、抗ヒスタミンのお薬、飲んだことありますか?これが、すごい眠気!もう立っていても、そのまま寝てしまうくらいの眠気が襲ってくるんです。

そこで、花粉症で悩む方の味方になってくれるのが、「ペパーミント」の精油。ペパーミントは、リフレッシュ効果だけでなく、頭痛などの緩和にも効くとされ、みなさんもご存知の通り、鼻の通りもスーッと良くしてくれるといわれていますよね。

ペパーミントの精油を、ティッシュかハンカチに一滴たらして、風を送るようにして香りをかぎます。ペパーミントは精油の中でもかなり強いので、肌に直接触れるとヒリヒリしますし、ひいてはかぶれちゃったりする可能性もあるので、風にのってかいで下さいね。

これで、リフレッシュ効果でだるさを吹き飛ばし、鎮静効果で頭痛や腹痛も痛みを緩和させて、鼻の通りも良くなれば、残るは目のかゆみだけですが、目にさしてもいい精油は絶対にないので、目だけは、市販の目薬でしのいで下さい・・・。

精油は、100%天然成分なので、すぐに香りが飛んでしまいます。香りがなくなってしまったら、また一滴たらしてリフレッシュして下さいね。

頑張って春を乗り越えましょ~!

2006.03.07
◆水原 有利