第4回 おすすめハーブティー

2006年1月22日

寒さもいよいよ本番。大寒を迎え、毎日襟元から風がはいらないようにマフラーでしっかり防寒。何と言っても寒いのが苦手な私。外から帰ってきたら、まずは温かいハーブティーを入れるようにしています。

読者さんの中にはハーブティー初心者さんも、上級者さんもいらっしゃると思いますが、万人受けするハーブティーをご紹介。

寒さで凍えそうな体を暖めてくれるのは、何と言ってもカモミール。味はりんごにちょっと似ている感じで、飲みやすいです。お気に入りのティーポットにカモミールのお花を入れて、熱いお湯を注いで、待つこと10分。

カップに注ぐと、りんごのような甘い香りが立ち上ってきます。まず、ここでポイントなのがアロマセラピー効果があるということ。ハーブティーは、心も体も癒してくれる万能アイテム。

カモミールティーを飲むのが初めての人は、「何だか味がない」とか、「おいしくない」と感じてしまうかも。そう思ったら、蜂蜜を入れてみて。ほんのり甘くて、ハーブティーとは抜群の相性なんです。

飲んでいる内に、心も体もぽっかぽか。カモミールは、体を暖めるだけでなく、胃腸の調子も整えてくれる日本人の強い味方なんです。

いくら寒くても、パンツじゃなくてスカートが穿きたい。しかもミニじゃなくちゃ!って子は、知らない内にお腹から下はすごく冷えているんですよ。

女の子が下半身を冷やすのは、本当にいけないこと。でも、オシャレしたいし・・・。そんな可愛い女の子は、せめて、お家に帰ってきたら体ケアしましょう。カモミールティーを飲んで、お部屋の中でも体を冷やさないようになるべく工夫しましょう。

オシャレも大切。でも、「美」は健康でなくちゃね。

2006.01.22
◆水原 有利