[07]私にできたこと

2018年8月9日

幼稚園と小学校では違うクラス、中学で同じクラスになった友達がいます。(あり、ややこしいかな)中学までは違うクラスだったけど、お互い名前は知ってました。すれ違ったらたまに声かける、それだけの関係。中学でクラスが一緒になったとき、彼女は心を閉ざしてた。暗い感じの子でした。入学したての頃、私はまだ鬱になんかなってなくて、元気すぎてうるさすぎてウザったいくらハイテンションな奴だった。(笑)

私は彼女に、いつもその高すぎるテンションで話しかけてました。その子は笑ってたけど、もしかしたら「なんだこいつ鬱陶しい」とか、思われてたかもしんない。(びくびく)

彼女は絵を描いてました。私と同種の生き物です歓喜です。お世辞にもその頃は上手いとは言えなかったかもしれないけど、絵心のある子で、私もド下手ではあったけど絵を描いていたので、すぐに打ち解けられました。だけどやっぱり、どこか暗い彼女に、私は過去のことを聞いてみました。彼女は小学生の時いじめにあったらしく、明るさを失ったようでした。そんな彼女の表情が変わったのは、私の何気なく吐いた一言でした。

「漫画描いてみない?」

こういった瞬間、彼女は目を輝かせた。コマの割り方、道具、分からないことは全部私に訊いてきてくれました。可愛い子です。おおよしよし。一年した頃、彼女はすっかり私と同じくらい明るい元気な子になりました。彼女は私のお陰だと言ってくれて、とても嬉しかったです。3年になる頃には一変して「腐女子」にまで育ちました。(笑)

・・・うん、私も腐女子ですよ。世間から白い目で見られるオタクですよ。(笑)

楽しいからそんなことはちっとも気にしませんけどね;おたく万歳。(黙って)

私が彼女を助けてあげられたのでしょうか。彼女がそう言ってくれたのだから、そうだと信じたいです。そして私も一つ学んだことが。誰かを癒すことで一番癒されるのは自分自身なんだなぁ、と☆

彼女と高校は離れてしまったけど、たまにバイト先に遊びに来てくれたり(私ちゃんと仕事してますよ!?)メールしたりで楽しいです。でも最近絵はあまり描いてないみたいで残念な私がここに いた  り。(笑)一生友達でいたいなと思う子です。

2005.09.30

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング