[06]トラウマ

2018年8月9日

えー、私には、トラウマがあります。皆さんにはありますか?ボールが・・・トラウマなんですわ。(不思議)小学一年くらいまでは、ドッジボールが大好きな子でした。でも今はまったくの正反対なんです。

小2の始めの頃、ドッジをしていたら、私はまぬけなことに床で滑って転び、運の悪いことにクラス一短気な男子の足にぶつかりました。彼は怒って硬いボールを何度も私にぶつけてきました。それ以来、ボールが自分の所に飛んでくると、恐怖に支配されて放心状態になり、倒れます。(笑)

大袈裟かもしれませんが、ほんとですよ。腰ぬけてへたり込んで、興奮しっぱなしで呼吸が荒くなるんです。まるで狂った人のようです。高校生になった今でも、それは治っていません。(汗)

小4くらいの時に、担任は私のボール恐怖症を治そうと、嫌がる私にキャッチボールをさせました。しかしそれは逆効果で、恐怖症は悪化。(ひぃ)高校でバレーをやったときも、腰をぬかしました。(笑)先生は、がくがく震えて言葉も満足に発せていない私を、友人のMちゃんにまかせて保健室に連れていってくれました。とても申し訳ないです、ごめんMちゃん;

コレの所為か翌日は、体力を随分消耗してしまったらしく、眠気が吹っ飛んでくれなくて、国語の授業中に、なんとなく話を聞きながら眠ってしまいました。よく覚えていないのですが、私は先生に当てられていたそうで、よろよろと黒板に答えを書いて、また眠ったそうです。そのあと保健室で三時間もぐっすり眠り、夢を見て(をい)、目が覚めたらなぜか母がいました。保健の先生が呼んでくれたみたいです。どうやら私は早退決定のよう。まあびっくり☆

私がリストカットをしていることを知っている先生は、母にボールのことを話してくれたようでした。午後、精神科行きも決定しました。(笑)医者にボールのことを話したら、「それはもう恐怖症なので仕方ないですね。どこかに避難していてください☆」と笑顔で言われました。何年も前からなのでしょうがないんだそうです。頓服剤をもらえるかなんて期待した私が阿呆でした。私はいつまで恐怖症の治らないままボールと付き合っていけばいいのでしょうか。治ればきっと昔のように楽しくボールを使えるであろうに;

2005.09.03

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング