[12]幸せ
こんにちは、こんばんは。倉山です。
最近になって気になるのですが、パレスチナ問題。
学校の授業でも丁度そこを勉強したせいもあるかもしれませんが。人種差別や紛争。恐ろしいですね・・・
こんな言葉でしか表現できませんが(苦笑)なんというか実際にその場にいる方達に失礼だと思います。
話はパレスチナ問題から離れて、人種差別について。
単純な疑問ですが、何故肌の色や容貌の違いでその人たちが皆と同じような生活などその他諸々を制限されてしまうのでしょうか。いえ、していまうのでしょうか。
宗教もですね。その教えの違いも原因の一つでしょう。
地球上では人間が一番強い動物で。その人間同士なわけですから、戦うとなるとそれはまたまわりに影響を与えてしまうほど大変なことになるのは当然ですね。
そんなことを考えていると、いかに自分は平和にすごしているかがわかるような気がします。
もっと生きたいと思いながら死んでしまった小さな子だっているのに。
私は「生きてるのが辛い」だとかそんな甘えたことを言って死のうとしたり。
とんだお馬鹿ですね。
誰かが「生きてるだけで儲けモン」と言っていました。
たしかにこうして生きているだけでも幸せなのかもしれません。
お家にあたたかいご飯、べっど、家族、ペット達。
十分過ぎるでしょう。これ以上何を望むんだ、って話です。
きっと私はまだ本当の「苦痛」を知らないのだと思う。
これから大人になるなかで社会にでて、いろんな人や出来事に会って、今の私とは何か変わるでしょうか。
楽しみだけれども、少し怖い気もします。
乱文失礼しました。
失礼します。
倉山栞