イクスピアリ~アリス食堂

訪問日:2001年1月1日

イクスピアリのアンバサダーホテル側にある落ち着いたレストラン「アリス・キッチン」。シェフは「鉄人」でも有名な石鍋裕氏。こだわりなく自由な発想でクイーンアリスを展開するツワモノだ。

元旦ということもあるのだろうか、メニューはただ一つ\3,500のコースがあるのみ。選ぶこともなく「じゃ、それください」
飲み物は別料金でこれは色々選べるが、赤ワインかスパークリングワインがオススメ。シャンパンもあるけど高い。
ワイングラスにイルミネーションが映える。グラスに刺さっているのはチーズ味のスティックパン。

最初に出てきたのは、スモークサーモンとホタテ貝柱のオードブル。ガーリックトーストとディルが食欲をそそる。スモークサーモンとホタテ貝は相当良いものを使っている。これだけでも\3,500の価値がある。

続いて魚貝料理。オマールえびをしっかり使ったコクのある料理。黄色く見えるソースはオマールエビのミソを使ったもの。かなり濃厚な味わいだがしつこくはない。

続いては肉料理。牛フィレ肉のステーキ、ペッパー醤油味。添えてある黒いものはしいたけ。焦げる寸前のしいたけはワザとなのかそれとも焦げてしまったのか?

コーヒーは薫り高いエスプレッソが出てきた。量も多くストレートでも苦くなく美味しい。

デザートがまたすばらしい。レアチーズケーキとフレッシュフルーツ、シャーベットの盛り合せ。しかしカシスシャーベットはかなりすっぱい。

セレブレーションプラザで鈴木あみちゃんに遭遇。元日早々ご苦労様です。
鈴木あみmpeg動画(232KB)