[24]凧の糸は出し切るな

2019年4月14日

相場の格言に「凧の糸と相場の金は出し切るな」というのがあります。いろんな相場の格言がありますが、この格言は分かりやすくて、確かにそうだと思います。

しかしこれを守り続けるのは難しい。なので私は失敗が多いのかもしれません。そう、この格言を守らずに、またまた糸を出し切ってしまいました。唯一評価益だったのが「いすゞ」でしたが、上値を追うことができずに売却してしまいました。3万円程の僅かな利益で。

これで資金の余裕枠が少しできたのですが、残りの保有銘柄は全て評価損。しばらく様子見するつもりが「サッポロHD」「丸井」「日清オイリオ」をナンピン買いしてしまいました。

「ニチロ」は買い増しする勇気がない。「キリン」は買い増しする資金が無い。なので、上昇を期待できるサッポロ、日清オイリオと、不安大でしたが丸井を思い切って買い増しました。

これが吉となるか凶となるか。資金を出し切って難平買いしても、所詮は難平買い。評価損に変わりはありません。頼みは運だけになってしまいました。さらに下がれば手も足も出なくなります。今は3銘柄も一度に買い増しなんかするのではなかったと反省してます。一番期待できるところ1銘柄だけにしておけばよかったです。

現在の保有は上記の5銘柄で評価損は約40万円。しばらくは何もできずに指をくわえて動きを見ているだけになりそうです。出来ることは神に祈ることくらいでしょうか。

小倉エビス