[14]メール友達は慎重に

2018年8月6日

まだ、誰にも何もカミングアウトしていなかった頃、どうしても耐えられなくなってしまった私はメンタル系のHPでメル友募集をした事があります。メンタル系のページなので同じ悩みを持ってる人もいるかな?と思ったのがその理由。つらい事があって返事が返せなくても正直に言えばわかってもらえるかな?と軽い気持ちで。そこはメアドも非公開なので結構安心して気楽に募集開始です。
思っていた以上に同じような方から普通な方まで、「お友達になりましょう。」と言って頂けました。初めのメールで私が情緒不安定な事等を述べてそれでもいいならメールを交換してください。と返事を出していました。大抵の方はメンタル系のHPだけあって理解してくださいました。励ましやら慰めやら色々なメールを頂きました。こんな私なのに・・・気を使ってもらっちゃって申し訳ないです。
そんな中、出会った一人の男性。もう名乗っていた名前すら忘れてしまったこの彼は、とても私を鬱々のどん底へ突き落としてくれちゃう人でした。彼とは海外に仕事で居るらしく友達も少なくて寂しいというような自己紹介からメール交換スタート(もちろん私は病気のことを初めに断っておきました)。
私が病気のことを初めに書くのは、普通のときと鬱々のときとテンションがあまりにも違かったり、普段ならなんとも無いちょっとした事に傷ついてしまったりetc・・・。この病気ならではの事を先に知らせておいたほうが向こうもこっちも良い関係が保てると思ったからです。(取扱説明書みたいな感じ?ちがうか。)
話を戻しましょう。彼とは普通のメールのやり取りをしていました。海外に住んでいるだけあって彼はメールで住んでる町の写真を送ってくれたりもしていました。そんなメール交換を何度かしたある日、彼から「恋愛はする?長続きする方?」との質問が。恋愛くらい私だってしますよ・・・。長続きは・・・・。うーん・・・。どうかな・・・。よくわからん!私は好きな人が出来たとして、普通に恋愛したとしても、どうしても自分の病気の事を考えてしまう癖があります。だってねー・・・。彼女がリストカッターだったら世の男性は引くでしょ。普通。精神科行ってるってだけで結構引かれるし。あれ?引かない?心広いっすねー。(誰に言ってんだ?)もし、その人がが引かなかったとしても、色んな所で迷惑をかけちゃうでしょ・・・。だから、好きになってもどこか心が開けなかったり、長く続きそうでも自分から別れを切り出したりしていた事もあります。なので、そのまま彼にメールで返信。
すると、彼からの返信が翌日に届いていました。そこにはいきなり「恋愛依存症なの?僕がそばに居たらいつでも相手出来たのになぁ。」と一行メール。そしてURLが・・・。ぬあ???と思ってURLをクリックしてみるとそこにはある女性が自分の恋愛依存症体験を綴ったページへジャンプ。はい!鬱々ワールドへワープ(高速で)です!
ここからは私が個人的に思う事です。私は別に恋愛経験が豊富なわけでもないです。普通ですよ?友達と話していても遥かに少ないくらいです。それに、鬱とかじゃなくても普通に恋愛して、自分から別れを切り出したり(相手の事自分の事を考えて)することもあるでしょ?好きになった相手に全てを見せれない人も居るでしょ?その前に・・・女性に対して恋愛依存症なの?ってメールはどうですか・・・。URLまでつけて・・・。冗談?シャレですか?失礼じゃない?
鬱々ワールド全開な私は彼にメール友達をやめる旨を書いて送信しました。その後、私がなぜ怒っているか理解できない彼から何度かメールが届きましたが全てシカトです。
言葉って人を励ましたり笑わせたり、そういう大きな力を持っているのと同時に、人を傷つけたり、悲しませたりする武器にもなると思います。そしてこの凶器はたちの悪い事に後々まで傷を残します。メールなんて文字ですから余計だと思います。
皆さん。メール友達を見つける際は気をつけましょう。
岩倉 玲

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング