[09]健忘体験?

2018年8月6日

精神科に通うようになり、睡眠薬を貰って毎日飲んでいました(その頃はまだ処方通りに!ここ重要です!)食欲の無かったその頃、よく夕食に果物だけとか、枝豆だけとか、豆腐だけとか・・・。そんな日々が続いていました。1人暮らしだと食べるものも適当になりますからね。
そんなある日、夕食にグレープフルーツを食べて、いつも通りにハルシオンとサイレースを飲んで寝ました。いえ、私としては寝ていたつもりでした。朝までぐっすりと。一度も起きることなく。
目覚めてふと気がつくと玄関に白い物体が・・・・。何だ?と思い視力の悪い私は目を細めて見たのですがぼやけていて何なんだかよくわからない。そこで近づいて見ると発泡スチロールのパックが逆さまの状態で落ちている・・・・。あれ?っと思いつつ拾い上げて見ると鶏肉のパックでした・・・・。
頭の中パニックです。こんなもの昨日かってないし、ここ最近冷蔵庫の中に肉類は入っていなかったはず!!焦りました。とりあえず、冷蔵庫の中を確認!すると・・・・もっと愕然とする事態が起こっていました・・・・。冷蔵庫の中には食材がたくさん・・・・。「もやし」とか「こんにゃく」とか「うどん」とか・・・・・。おかしいです。鶏肉が外に落ちてるだけでもおかしいのにこんなに冷蔵庫の中にたくさんの食材が・・・・。しかもです。私はいつも「ネギ」を買った時長いまましまうのが嫌で、いつも2等分から3等分にして袋に入れて保存するのですが・・・・。冷蔵庫の中の「ネギ」は真っ二つにへし折られて無理やり詰め込まれたような状態・・・・。
・・・・・???もしやこれが噂に聞く健忘ってやつか?健忘中に買ったのかな?それとも万引き・・・?ちょっと焦って財布の中を確認するとしっかりお金が減っていました。ホッとしましたよ・・・・。しかもレシートもありましたよ。(このスーパーにはその後しばらく近寄れませんでした・・・・)
まぁ・・・万引きしないでちゃんと買ったみたいだから食べればいいやと思って一安心したのもつかの間。携帯を見ると・・・・メールの履歴が変・・・・・メールの相手はKさんです。Kさんから「大丈夫?意味がわからないよ。どうしたの?」とメールが来ていたのです。またまた焦りました。自分の送信履歴を見ると・・・・そりゃぁもう・・・日本語でも何でもない。何語だこりゃ!!!と言う様なひらがなだけで打たれた送信メールの残骸・・・。ついでに着信履歴を見るとKさんと母親からの着信履歴が・・・・。しかも、両方ともちゃんと出ていたようです・・・・。
慌ててまずKさんに電話!事情を説明。もちろん鶏肉の件も。するとKさんは大笑い。Kさんいわくお酒に酔ったような話方だったようです。しかも会社の愚痴を長々と話していたようです。Kさんには平謝りです。許してくださいました。(ありがとうございます。そして迷惑かけてごめんなさい。Kさん・・・・)さて、もう一つの問題。Kさんはいろいろ知っているから素直に事情を話せますが、母親です。何も知らない母親に何を話したのか・・・・。
とりあえず母に電話。初めに「ごめん!昨日電話したよね?会社の飲み会で飲みすぎちゃってたみたいで話した内容覚えてないんだぁ・・・・なんだったの?」と話すと母は「何でもないよ?ただ、元気かどうか電話しただけ。あんまり飲みすぎるんじゃないよ?」と言っていました。そして早々と電話を切りました・・・。本当に傷つけるような事や余計な事を言っていないのでしょうか?今でも凄く心配です。何故なら、私は家族に隠し事が多いからです・・・(精神科に通っている事もリストカットの事も含めいろいろと・・・)。そんな私ですから記憶に無いときに話したなんて気が気じゃありませんよ!
その出来事から少したった現在。普段と変わらず母は接してくれていますし。普通な感じです。私をかんぐる態度もとりません。はやり思い過ごし?
健忘体験は聞くのと自分が体験するのとでは大違い!何か面白そうだなだなんて思っていたんです(不謹慎ですみません)けど、いざ自分がなってみると凄く釈然としないんです。自分のことなのに、分らない。これほど納得のいかないことはないです。
2度と健忘は起こしたくない・・・・嫌だ・・・嫌過ぎる・・・・
私の場合原因はグレープフルーツです。その後、グレープフルーツは大好きなんですが恐くて食べられません・・・。今は、薬の知識も増えたので、そんな無謀な組み合わせしませんが、その時は本当に無知でしたから。薬剤師もしくは先生!説明しろよ!!!ちょっとだけ怒りを覚えました。
岩倉 玲

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング