[03]病院も新たに

2018年8月6日

去年の秋ごろ引越しのバタバタが落ち着いたのでまた、病院へ行く事を決意した私は、前回とは違う病院へ。そこは精神科オンリーな病院です。初めて行った日は、アポなしでいきなり行ったので予約が空いてないと言われてしまい、次回に予約をし帰宅しました。
予約の日。病院へ行くと結構たくさんの人・・・・。「おぉ!すげー!みんな普通そうなんだけどなぁ・・・・(心の声)」若い人もたくさん。学生さんもいる。何だか普通に内科とかに来ている感じでした。そしてこの病院、最近は個人病院でも先生は2人とか3人とかが普通になってきているのに1人です。しかも、先生自ら患者の側まで呼びにきます(素晴らしいお心遣い)。
「岩倉さん?どうぞ(笑顔)」で診察室まで先導してくださいました。静かな話し方のG先生。初めに問診書を書いていたので、前に精神科に通院していた事も承知の上、診察が始まりました。前の精神科でどんな治療をしたのか。どんな話しをしたのか等を聞かれ、私も素直に答えました。そりゃぁもう!先生が上から目線で説教好きだった事も。効かないって言った薬を飲まされ続けたことも。そのことが原因で人間不信に拍車が掛かった事も。全て洗いざらいです!はい!
G先生は、睡眠薬も向精神薬も色んな薬があるのでその人にあった薬を探さなければいけないので、初めは薬がコロコロ変わる事があるかもしれません。とおっしゃいました。(知ってますって言えない・・・・)それでも一回目の診察は30分みっちり話しをして、とりあえず具合が悪いのもおそらくは寝不足から来ているのかもしれないので、まずは不眠症を改善するところからはじめましょうとなしました。もちろん不安感が凄かったり情緒不安定な事も考慮して抗不安剤も出していただきました。この先生は決め付ける事もしないし・・・・通えるかな?なんて診察中に思ったりしました。でも!!!診察中質問以外には答えられません・・・・。診察中も終始表情は固まったまま・・・。うーん・・・・ダメダメです・・・・。あれも言わなきゃ!これも言わなきゃって思ってはいたのに・・・・。
会計を済ませると受付のこれまた優しい声のお姉さんが地元の駅近くの処方箋を教えてくれました。声だけでなく対応も凄く優しかったです!
薬局で薬を貰い帰宅。帰宅後、薬を見ると・・・。ハルシオン、メイラックス、レキソタン、デパス!!!何だかレキソタンとデパスがいきなり貰えるとは・・・・。ちょっとテンションが上がってしまったバカです。初めてにしては満足です!さっそく貰った薬をネットで調べてノートにまとめたりなんかしてました!(本当にバカですみません・・・・)
岩倉 玲

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング