第11回 配当権利付き最終日って

2019年4月20日

この言葉、初めて聞く言葉なのだ。配当取りで株を買うにしては、誠に、お粗末と、思われた御仁も多かろうと思いますが、正直知らなかった。例によって、先ず、やってみようの主義だから、知らんことがいっぱいある。

配当取りに買いに出るには、決算日を含めて5営業日前に買い付ける。4営業日前には権利落ちになる。

こういうことって、全く知らなかった。まっ、配当取りで買い付けることは無かったし、権利付き最終日ってやつもコロコロ変わるって事も、今回、初めてわかった。というか、ホントかよ、って感じだ。

というのも10月の配当取りの買いにパーク24と田崎真珠をターゲットにしたところが、配当日がわからなかった、それで2003年と2002年の新聞の株式欄を見たら、10月29日に配当落ちの印があった。

実のところ、初めはこれが配当日だと、勘違いしていた。10月29日が配当日だと。2003年、2002年ともに、そうだったから2004年も10月29日に買えばよいと当日まで、思い込んでいた。

当日寄り付きで買うつもりでいたから、午前6時前に入力した。この日は3交代の1の方だったから、様子見ながら買うことが出来なかった。入力したあと、なんか胸騒ぎがして、念のためというか、株式欄のチェックをする。10月27日に配当落ちの印があった。正直、やってもた、って。慌てて解除した。とどのつまりが、10月25日が権利付き最終日だった。あのまま29日に買い付けていたら、損切りもんだよ。

ちなみに田崎真珠は25日寄り付きで買った場合、416円、26日寄り付きでは、390円でさすがに下がる。27日寄り付きで419円だが、後は下げる一方。パーク24は25日寄り付きで1,780円、26日は1,720円でやっぱり下がる。だが28日は1,827円、29日が1,840円と、25日寄り付きより、上げている。

さすがに、パーク24、配当は田崎真珠より落ちるが、回復力がある。私としては田崎真珠の高配当に惹かれていたので、危ういとこだった。

ここで以前、信用取引の落とし穴でやった、信用取引の期間中に決算があり、配当などが生じた場合の権利処理で、私が配当金を支払うはめになったやつ。あれなんか権利付き最終日に返済買いしとけば、よかったんだよね~。なんか、よくわからんがどうも、そんな感じだ。あと、権利落ち日に下げてんだから、寄り付きで買い、業績の良い奴なんか回復力があるから、上がるって事で、ディトレ出来る。んかな、どうかな~。

かなり常識のない奴、いしな がんどであります。 

2004.12.05
◆いしながんど