第4回 赤字続きの現実

2019年4月18日

証券会社という存在を知ったのは高卒の頃だったね、高校は普通科だったんだけど就職したのはデパートの大食堂、つまりコックの見習だった。たった1年でエスケープしちゃったけど結構覚えているね、厳しいんだよね、嫌だ嫌だって毎日思っていたね。通勤途中で証券会社の広告が目に入るんだよね、あの頃はリッキーリッコーの広告が入っていた、金融債の広告だよね、その頃はなんの広告だろう?って、ごく平凡ですな。

初めて買ったのが山一證券でNHK放送債権だったね、20代後半だったか、20万円買った、利率が6パーセントぐらいかな、その利息で宝くじのナンバーサービスってのをやった、宝くじの数字を指定して予約するんだよね、債権は10年ものだったけど宝くじは5年くらいやったかな、末等ばかりでさ一度だけ千円が当たったよ、それだけさ、虚しいよね。

社債金融債国債は証券会社や郵便局、興銀で購入していた、たいした額じゃないけど少しづつ、郵便局や信用金庫、農協で積み立て、郵便局の定額貯金でプールしてまとまるとはね。利息をもらうのが楽しみだった。

中国ファンドやMMFもやった、利率が3パーセントあったときもあった。生命保険、損保、共済、財形、年金みんなやったね、年払で年間保険料支払額350万円ぐらいあった時もあったなぁ~、給料のほとんど。60万円ぐらいで生活していた。

株で初めての利益を出した株はH11/10/8 NTTで252001円だ初めての損失はH11/10/29  日栄で238413円だった。日栄がどういう会社かも知らずに買った損失だったなぁ~。あのテレビの放送で嫌気が差して即売りさ。株を始める前は投信、外債、外国投信をやった、ほとんど今はやってないけど大和投信のスーパーTAA200はほとんど放置状態だけどあるね、H18年に償還ってあったね、償還までに元取れるかな??

その投信外債損益はスーパーTAA200の分も含めてまとめてみました。H9/7/31よりH13/5/29まで取引期間です、TAA200はまだやってます。

大和TAAは138371円の利益、太陽投信のWブルは746645円の利益1051036円の損失で差し引き304391円の損失です。同じくベアは60569円の利益、146310円の損失で差し引き85741円の損失です。単位型のスーパーフロンティアユニット信託期間が7年で20万円購入で償還額120027円で損失79972円です。USTボンドストリップ債89582円の利益、65145円の損失差し引き24437円の利益です。カナダ割引国債525935円の利益です。パワーWドル安円高47843円の利益です。外国投信のザ・ニュートラル・ルクセンブルク3年の信託期間で為替差損が出て259104円の損失です。口座管理費として14556円かかりました。しめて7178円の赤字です。

なんのこっちゃろ、とどのつまりが赤字ですがな、あのTAA200かて今現在基準価額の解約値が5353円、手持ちが80口で今解約して329903円の損失が出ます、差し引き191535円の損失やがな。骨折り損のなんとかこのこっちゃで。ちなみにH16/6/19現在の累積損益出してみました、3716746円の利益、4220259円の損失、配当等172367円の利益、投信外債等7178円の損失で出ました、累積損益は338324円の赤字です。保険などの損失は別です。ってことで

2004.08.19
◆いしながんど