第20回 言い訳みたいだが・・。

2019年4月25日

言い訳みたいだが私も人並みに花粉症に掛かってしまったらしい。眼がシクシク鼻水タラタラくしゃみのしどうし、当初風邪と思っていた。つまりそのせいだと云いたいのだ。何も出来なかった。4/18東宝500株現物買い単価1,604円、4/19ソフトバンク100株現物買い4,190円ここで現金が20万円程で一応底をついた感じです。ソフトバンクあたりで一息吐きたいね。今の所パッとしない、これから上がって欲しいという希望的観測です。

まさか中国の反日デモが株価にここまで影響があるとは正直思わなかった。靖国問題と教科書問題が中国人の感情を逆撫でしてるらしい。個人的にわからぬでもないとは思うがどうなるんでしょうね。それに中国株は結構日本人も買ってるらしいけど、興味シンシンだね。反日デモを見に行った日本人留学生が「俺たちには関係ないし」って言ったらしいけど、この辺が日本人と中国人の感覚のズレなんだろうね。

東宝のツナギのことだがあれって、底値と天井値の設定が間違えたのかもなぁ。底値を1,600円とし天井値を1,800円とすべきで、とすりゃ真ん中は1,700円で以下なら買い以上なら売りなのだ。どうもその辺だよ。最初の売り値1,791円はこりゃ遅いと言わにゃなるめぇい。いや遅いなぁと思っていたのだが天井値が2,000円位に思っていたのが、間違いの元だよ。希望的観測だったなぁ。シビァーにいかんとねぇ。とすりゃ手仕舞いの1,734円はまだ売りだなぁ~。

ということはこの段階で少なくとも3回は売りが出来るということになる。というより、上げ相場下げ相場の区別がついていないということもある。1,734円で又上げに転じたと思ったのだ。いや、だからこそ売りなのだ。そこが間違いなのだ、天井値が2,000円としても売らなけりゃいけない。正直ビッビたのだ小心だね。というか1,734円で売りというわけではない。下げ始めての売りということか、・・。そんな細かい事出来るかな。何事もおおざっぱだからなぁ。

それと現物を売ってないといこともあるねぇ。せめて1,000株買ってりゃ500株ずつの分割売りが出来たのにというか、いい訳だが。まっ、今回4/18に1,604円で500株買った事だし次回の教訓としたい。というか東宝まだ下げてるみたいだし、どこまで下がるんだよぅ~。

手持ち現金が少なくなってるからソフトバンクあたりでなんとかしたいけど・・東海観光の46円はやっぱり痛いなぁ、

ってことで相も変わらず下手こいてます。いしな がんどであります。

2005.04.26
◆いしながんど