第13回 平成17年度は資金倍増で、損きり100万円也

2019年4月20日

2005年のことでは、あるが、損きりをしようと思う。評価損100万円を実損にする。代わりに200万円の手持ち資金を得る。従前の170万円と足して370万円ということで、手元資金は、かなり潤沢になる。日本オラクル200株、トヨタ自動車100株、ソフトバンク100株だ。新年早々に適当な時期に売ってしまう、200万円前後のカネには、なる。なぜ新年早々かといえば、損失を3年繰り延べ出来るって言うのを聞いたので3年で100万円をチャラに出来るかてぇと、ちょっとどころか丸っきり自信がない。まっそれでも、なんとかなるかな、なんて。というか、本当なら、評価損860万円をオラヨっと、損きりしたいとこだがそうもいかない。まっ、とりあえず100万円こいつをなんとか、したいぃ~

配当狙いの取引だが9月頃からやってはいたのだが、あんまりおもわしくない9月はトヨタ自動車を、10月は配当確定最終日がわからなくて、出来ず、11月は日本オラクルをやってみたのだが、結果はさんざんでありました。トヨタ自動車は買いが高いのを買っちゃっただなぁ~、売りも逃しちゃったし日本オラクルも早い時期に5,430円で100株、確定最終日の2、3日前ぐらいに5,280円で100株、あわせて200株と塩漬けの500株で配当を受け取りました。結局買ったものの売り損じやったねぇ~。日本オラクルの格付けが良くなかったし、買うときに松下電工と迷ったんだぁ松下電工買うと1単位しか買えんし、というのも手持ちが170万円だもんで手数料的には1単位づつ買う分には同じなんだが習慣的に日本オラクルって。こういうこともあって、手持ち資金の大幅アップをってことだ。まっ、前から考えてはいたのだが、こういうものは勢いがないと出来ないよねぇ~。そういえば前の仕事をやめる時も、勢いだったよねぇ~、後で後悔したけど。まっ、今はあれで良かったとも思っている。

平成16年度収支はどうも赤字は必至だな。トヨタ自動車の信用売りの失敗がこたえている。あの後も信用の失敗がたくさん出た。しばらくは配当取りの取引主体に考えていこうと思う。1月から12月までその月ごとに決算があって、配当がとれるかどうかって、そういうことって、あるのか、どうか私はまだ、確認はしていない。しかし、あるかもしれない。あったらいいなぁ~って、結構ムシがいいかな。しかし、配当をとったが買値より売値が下がったら、元も子もないし、・・銘柄によっては最終確定日に向かって下がっていくもの、上がっていくもの2ヶ月位まえから急騰していくもの、確定日を過ぎたら申し合わせたように急落する。その翌日からじわじわと上がっていくもの、また下がっていくもの

三陽商会を最終確定日の12月24日に2000株、単価563円で買った。配当落ち日からなかなか上がってこない。じんわり上がってこいよなぁ~。配当は獲得しているので、株価が単価555円以上であれば利益は出ている。どこまで上がってくれるのか、なんともいえんなぁ~。平成17年度は資金を増やす予定だし、これでなんとか利益をあげたいなぁ~と取らぬ狸の皮算用をほくそえむ私であります。

2005.01.05
◆いしながんど