第10回 人生いろいろ 楽しまなくちゃね

2019年4月20日

2004/7/21から2004/8/25までの取引報告をします。

7/21 日本オラクル   100株現物買い 
単価  5,610円
8/25 日本オラクル   100株現物売り
単価  5,680円
差し引き利益   4,287円 

7/27 トランス・コスモス 100株現物買い
単価  3,130円
7/28 トランス。コスモス 100株現物買い
単価  3,100円
8/6  トランス。コスモス 200株現物売り
単価  3,190円
差し引き利益   8,831円

8/6   ソフトバンク   100株現物買い
単価  3,820円
8/13  ソフトバンク   100株現物売り
単価  4,160円
差し引き利益   31,864円

8/10  日本オラクル   100株現物買い
単価  5,200円
8/13  日本オラクル   100株現物売り
単価  5,400円
差し引き利益   15,610円

8/13  トヨタ自動車   100株現物買い
単価  4,150円
8/25  トヨタ自動車   100株現物売り
単価  4,240円
差し引き利益    7,119円 

ちまちまですがそれなりに利益は出ています。もともと人間の小さい奴です、小心者のなんとかで 損ばかりはでかくてどうにもね。8/25ですが 日本オラクルで配当が出ています。700株分で 税引き配当56,700円。

まっなんにもしないで配当だけでやってれば その方がいいんでしょうけどそれじゃ~おもしろくない、てんで とりあえず売買やってます。ただのサラリーマンだしロクな資金もない。

ネットで売買やる前は証券会社で対面とか電話でとかやってました。手数料なんかも高くって なんにも知らんし えらく場違いでしたね。かなりあがってましたね。 客のほとんどは年配だし、まるっきり小僧っ子でしたね。 なめられてのは後になって気がつきましたが。

初めは社債とか中国ファンドやMMファンドでしたから損はしてないですね、投信になってから おいおい損が 出始めました。

株は投資雑誌の丸呑みで そのとうりの売買でした。儲けもあり損もあり。自分の考えでやった事もありました、といっても山勘に近いものでした。

今は東証1部銘柄のみの売買、分割売買を目指していますがなかなか出来ない、株式欄を見て スクラップして4本値をノートに書き出して 日足を書いています。とはいうものの 現実はなんにもしていない、やろうとはしているのですが出来ない、・・ただ新聞の株式欄の半切れが溜まっていくばかりです。性格的にのらくらものなんで仕方が無いんですが ・・

ほとんど暇つぶしに近いものです。パチンコみたいなもんですかね。

H11/10月の売買ですが ソニーで100株現物買いで200万近い利益を取り損ねたことがあります。
H11/10/29  100株現物買い
単価  15,910円
H12/5/19  200株無償分割
単価  8,042円
H12/5/29  200株現物売り
単価  9,560円
差し引き利益  283,138円
かなり大化けしたのに 無知のなせることか つかの間の夢だったのか今となっては・・・・。

そんなこといっぱい~~ある。 だからなんだな~、やめられない。それにパソコンの前だと あがらないし それなりに楽しめるしそれなりに刺激もある、 手に汗も握る、茫然自失で食も細る人生山あり谷あり 死ぬまで続けるぞと・・

2004.11.19
◆いしながんど