第8回 勝つも負けるも、決断あるのみ

2019年4月20日

信用取引決算

日本オラクル    200株
売り  7/5   単価 5,880円   
買い  7/5   単価 5,880円
差し引き 2,047円の損失

トランス・コスモス  200株
売り  7/5   単価 3,330円
買い  7/5  単価  3,320円
差し引き 840円の利益

この2つの取引、ディ・トレドーとかではない、ただの迷いに過ぎない。前日それぞれの株価はほぼ天井近くまで行ったと私は判断し、空売り決めたが迷いが出た、もう一段高あるか、とかもう1日待ってみた方が良かったか、とか結局決断したただそれだけだ。結果下げた。

信用取引決算

日本オラクル   100株
売り  7/6  単価 5,900円
買い  7/8  単価 5,720円
差し引き 13,872円の利益

トランス・コスモス   100株
売り  7/6  単価 3,310円
買い  7/8  単価 3,200円
差し引き 8,684円の利益

とりあえず利益確定。まだ株価は高いから下げるとは思っていた、しかし私の方で不都合があった。会社勤めをしているから当然そちら優先、職場は非定常作業に入っていた。

トランス・コスモス   現物買い  100株
7/20  単価  3,180円

7/16から陽線が出ている、そろそろ底かな、ってんで買いを入れる。まだ早いかも知れん、

配当通知が来た
ソフトバンク    1,260円
トヨタ        2,250円
図研          900円
トランス・コスモス 2,700円

自己責任ってことがある。以前は証券会社の営業の言うままに売買をしていた事や投資雑誌の記事を鵜呑みにしてやっていた、利益もあったが損もあった、なんでそうなるのかよくわからない。まっ今だって、たいしてわかってはいない、まっそれでもなんとか幾分つかめて来たカンはあるんだ。聞いた事が無い株、や全く知らない株そんな時は手ひどくやられた記憶がある。

アロカ  100株現物取引
H11/11/11 買い  単価 1,870円
H12/2/24 売り   単価 1,390円
差し引き 515,646円の損失
CSK  100株現物取引
H12/2/24 買い  単価14,180円
H12/3/7  売り  単価 8,870円
差し引き 557,598円の損失

思い出したくも無いことやけど 現実問題100万以上 損失を出している。今さらながら下らん事しとったなって気づくのである。果たして 損失を取り戻せるか なんとも言えん。私としては 苦しみのたうちまわってるけど 楽しめればいいかなって、 ・・ノウテンキもええとこだよね。ってことです。

2004.10.22
◆いしながんど