第12回 積み立て普通傷害保険一時払い100万円也

2019年4月20日

11月10日、一時払い100万円也の10年保証の積み立て普通傷害保険を契約した。死亡300万円、入院1,200円、通院600円のやつだ。10月19日、私はケガをしたのだ、台風23号だったか、そいつが、来るというんで、早い話がその対策で、つまらない怪我をしたのだ。早速、いつもお世話になっている整形外科に、直行した。とこらがどっこい、時間外であったため、次の日にいったみたら、請求額が13,000円余り、なんじゃこりゃぁと、正直思いましたね、結局のところ、治療日数、16日治療金額、19,000円也。

手持ちの通院の出る傷害保険は、って言うと一つしかないんだなぁ~、これが。掛け金451,790円、20年保証、満期返戻金50万円、死亡250万円入院1,500円、通院750円、H5年の加入のやつだ。もちろん一時払いさ。くだんの保険と比べてみると、格段の違いだ、金利の低下や災害の発生やらで、保険会社も逼迫してんだろうね、特に今年は、台風に地震に、殺人事件、テロ。代理店も、20年保証なんて今はないよ、っていってたし。っていうか、だいぶ前から、一時払いの旨みっていうのも、なくなってた。そういうわけで、次は株だってんで、やってたんだけど。

通院750円っていうのは、ちょっと少ないよなぁ。16日で12,000円しかならないし、まっ、時間外だったから、オーバーしたんだけど、・・。と言うわけで、くだんの保険の契約となった。これで通院は、1,350円になって、なんとか対応出来るかなって。それはいいんだが、傷害保険ってのは年齢は、関係ないんだが、職業で等級が決まると言う事で、産廃処理作業員の私は3級、以前の弁当屋は1級、・・。もちろん、今の私のほうが、かなりブが悪い。満期返戻金も1,000,490円と、情けない。保険会社のほうで、なにかのキャンペーンだったか、忘れたが懸賞が出るとか、まっ、私はかなり籤運が悪いから、望み薄ではあるが。

以前は一時払い保険なんか、7つぐらい入っていた、他にも積み立て所得保障保険に、入っていた。そんなんで通院で結構出たんだよね。また、金利が上がってきて、条件が良くなってきたら、保険の方が楽だし・・。株はスリルはあるけどあんまり、儲からないし、やっぱりオレ向きじゃないしといいつつも、今はやるだけやらんとなぁ~・・。

今年もあとわずか、どうもH16年度の株式売買、赤字の雲行きだな、毎年のことながら、先細りだなぁ~。まっ、やることは、なにかとあるはずなのだが、どうも、やる気が起きない。ってことで、この辺で、なにか良い事起きないかなぁ~なんて、他人事だな。

2004.12.19
◆いしながんど