第23回 (いしながんど最終回)この際死ぬまで・・

2019年4月26日

なんか株さっぱりだしメルマガだす意味ないし、これで止めにする。

といっても株はやっていく、株資金が最後の1円になるまでやるさ。ハッキリ云って向いていないってことは自分自身わかっていたけど、どうも踏ん切りがつかないんだよね、それに当初は定年後にやるつもりだったけど、もしかして株で喰っていけりゃ、こいつはなんてね・・

甘くないさこの世界、だからさ長期でいくのさ、たぶん損は取り返せないと思う、株で損し保険で損し投信で損、人生で結婚もしなけりゃ子も成さぬ。ないないずくしの私ではあるけど、まっなんとか生きてる。

気になるといえばこの頃イヤに地震がある。地震保険に入る必要がと・・というかここ福井県は原発集中立地地帯である。ここに直下型とかあるいは某国のミサイルがとか、思うわけである。ミサイルの事については戦争ということで保険の保証案件に入らないかも知らないけど、地震についてはありえないこともないわけだし・・。

火災保険については自宅に3件物置に1件家財一式に1件入ってるがいずれも地震の特約はついていない。5件とも同じ保険会社なんだけどこんど入ろうかと思う奴は別の会社のにしょうと考えている。払込期間S53年5/25~S83年(H19)5/25(30年満期)満期300万円火災600万円動産100万円この保険はH8年に残金前納済みです。

払込期間S60年2/16~H27年2/16(30年満期)満期100万円火災500万円 この保険はH7年に残金前納済みです。

払込期間H13年3/16~H43年3/16(30年満期)満期100万円火災1,000万円 年払い62,310円以上3件が自宅用です。

自宅の家財一式については払込期間H6年11/2~H36年11/2(30年満期)満期200万円火災1,000万円 年払い69,200円

物置についてはこれは弁当屋に就職する前は雑貨屋をやっており、その店舗の転用ですH13年5/25に払い済み保険に変更です。

地震保険については満期が近いのもありそうなのでそれを使ってもいいしということで・・。後顧の憂いをなくせばあるいは株も上手くいくのではとか思ったりして・・。

ここは潔く撤退するのが賢いやり方だと思うけどね、・・まっ、いつか踏ん切りがつくと思うよ。そんなもんさ。

あっ、純金貯蓄なるものもやってる、月1万円で、もう7年近くやってる会費手数料とかで年間3,150円取られてる。これって儲かってるのかよくわからん、ほとんど惰性だね。勤めてる会社の関連会社がやってるらしい。非鉄金属大手だから結構信用はあると思う。そういうことで社員割引というかグループ会社割引というかあるんだけど、グラム5円引きだったか、これって割引なのって感じなんだよ。まっこの会社に入った記念って感じさ。

ってなことで我ながらええかげんでありますなぁ~、この際死ぬまでええかげんでいくゾと。    機会がありましたら又お目にかかりましょうネ。ではまた会う日まで おさらばでござる。

2005.06.21
◆いしながんど