第17回 移動平均線って

2019年4月25日

かなり前から気には、なっていたのだが。何だろうって何の線かなって。25日移動平均線、75日移動平均線。株式用語集にはチャート分析の基本って書いてある。あっ、基本なんだぁって、思いました。はっきりいって、よくわからない。わからないながら株をやっている。闇夜に懐中電灯を持たないで歩いてるようものだ。危なっかしいのは百も承知だが。なんかこのまま撤退するのって悔しいじゃないですか、・・ままよ1,600万円ドブ捨てでもかまわんか、なんてね。思うわけですよ。結構刺激あるし、暇つぶしだな、高い授業料は払わせる教習所って感じかぁ。

思えばこの移動平均線が下がり続ける株を私は後生大事に持ってるわけですよ日本オラクルがそうだし、ソフトバンク、トランス・コスモス、一方で、上昇しようかと思う矢先に売っちまった株もあるわけで、そういったことでやってるって無謀だと思うわけですよ、まっ、しかし少しづつだがわかりつつある。カネがいつまで続くかわからんが、行くとこまで行かなしゃねぇやな。

ファーストリテイリングも東栄住宅も移動平均線下がり続けてますなぁ。こんなで配当取ったは、いいが株価は回復するなんていうのはちょっとないかな。ファーストは信用買い7,360円が最後まで足を引っぱったなぁ~それに最終権利付き日の引け値が7,050円と予想外だった。実の所、この引け値で売ったのだ。結果14万円程の損失、セブンイレブンは13,000円程の利益。いつもながら、パッとせんねぇ~。

もっと安全確実で少々鈍い私が出来るやり方は、ってことで思いついたっていうか、これもよくわからないので敬遠していた方法。・・『つなぎ』っていうやつ。これって昨年トヨタ自動車やトランス・コスモス、日本オラクルの取引の時どこか頭の隅に置いていたのだが、どうも上手くいかなかったようで結局大敗してしまった。原因は底値を確保していない、天井を見極めていない、現物株にたいして信用売りした株が多すぎた。上昇途上で現物株の買い増しをしたために平均値が上がった。上昇途上で信用売りを売り増し。それと損きりをしていない。なんかかなりかん違いしてたんだろうなって、こうしたことってまだ起こりそうな気がする。

ってことで、2/23東宝1,655円で500株現物買い、配当落ちのザラ場で買い付け。2/28東海観光40円で15,000株現物買い、これってどうかと思うけど案外と・・・なんてね。

いずれ近いうちに塩漬けを処分したいなぁなんて、まだ踏ん切りがつかない太平楽な奴  いしな がんどであります。

2005.03.02
◆いしながんど