第2回 初めての信用取引

2019年4月7日

平成15年9月初めて信用取引口座開設した。

トヨタ自動車を
9/8>3460円で200株空売り
9/12>3640円で200株返済買いする、4万円の損失
9/5>3500円で200株
9/11>3530円で200株
9/12>3640円で200株
9/19>3790円で400株空売りした。
9/24>3460で1000株返済買いをする。

26万ほどの利益。

結構調子付いて信用売りをやっていた、この頃は株数も少なくて又短期にやっていたので損をしていてもそれほどのことはなかった。
年末に同じくトヨタ自動車で
12/3>3390円で500株
12/5>3440円で500株
12/11>3460円で500株をそれぞれ空売りした、
12/15>3640円返済買いした。

トヨタ自動車は上昇に入っていた、怖くなって手仕舞いした結果31万ほどの損失をした。
にもかかわらず翌H16年又もトヨタ自動車に手を出した、あろうことかダラダラと500株200株300株といつの間にか3000株も空売りしていた。
それでも2/4,2/5には下がりその時返済していれば50万から20万の利益が転がり込んだはずだった、結局逃したのだ、トヨタは上昇の一途、一時は100万近く評価損が出た。期日までの返済はもたないと判断し谷間をさぐっていたところ、5/11>空売りを手仕舞いした。

しばらくは信用は手控えようと思う、手持ち資金を増やさないといけないし。
幸いなことに相場は上昇傾向にあるようだしあるいは手持ち株の益だしにつながるかもしれんし。

私は現在50歳です、わずかですが個人年金をもらってる、年額28万円55歳になれば年額70万円の個人年金がというふうに会社勤めの給料の他に副収入があるということは結構精神的にゆとりが出来る物です。たとえ株でいくら損をしていても生活に影響しないのであればこれくらい気楽なものは、ないということです。まさにゲーム感覚です。また私は独身です、一度も結婚した事が無い。結構身軽だということです。ゆったりとした気分でやれば儲かる??
こればっかりはなんともいえんけどね、それと株にはチャートが欠かせない、私はローソク足を書いています、日足です。
6/4に買った日本オラクル100株トランス・コスモス200株それぞれ上昇しています、6/8終値で3万円ほど利益が出ています。
当分は現物でちまちまとやっていきます。
また折あらば信用もなんてね
あっそれからトヨタ自動車は空売りに向いていないかもね、上がらない下がらない、時間がかかりすぎ経費がかさみすぎだ、なんてね。

2004.07.20
◆いしながんど