[26]嘘作り

2018年8月6日

専門学校生になって、学校と病院の位置が近くなりました。なので、月に1回の診察に行くのに大変便利です。
が、専門学校の先生は私がどうして定期的に病院に通うのか知りません。高校の時は、診断書を渡してどうにかなったのですが。
学校の先生に追求される前に、どう対処するか病院の先生に相談してみました。
そうしたら、「『慢性的頭痛か、腹痛、不眠症』このどれかが原因で通院してると言ってください」
と先生はおっしゃりました。
腹痛になんて・・滅多にならないのに。と思いつつも、医者公認の嘘が出来上がり。協力してくれてありがとう、先生(涙がホロリ)やはり、鬱には偏見を持った方がいますから。専門学校では鬱の「う」の字も出さないことにします、きっと。
でも、これでわかったのは私は確実に不眠症なんです。3月の通院で、また精神科のある病院に移る話が出ました。「黎奈ちゃんは精神科で治した方がいいと思うけどね?。でも、ここ(神経科)でもいいかなぁ。」というノリであっちゅー間に消え去りましたけど(涙)いつ小児科から卒業するんでしょうか。
最近は眠れないに加えて、鬱が悪化しています。出るものはため息ばかり。傷も作って、血も流れ・・・なんという悪循環。
ただ、唯一救いなのは、『学校』という目標があること。高校は大嫌いだったけれど、「次の学校ではいいことがある」と信じて精進していこうと思うからです。何もせずに漠然と生きるよりはいいでしょう。
偽の病名で授業を抜け出し、自転車をこいで病院に行く・・・病院に通いやすくなったから通院頻度も増しそうです。
病院ばっかり行ってて単位足りるんでしょうか・・・ちょっと不安。
今度こそ、単位云々で悩まないぞ!こう誓った私なのでした。
最後までお読みくださりありがとうございました。次回もお楽しみに。
成瀬黎奈

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング