[36]家庭環境大荒れ警報

2018年8月6日

1年に1回、成瀬家では家庭環境が大荒れします。
ただ、父の積もりに積もった怒りが噴火し、家族が迷惑を被るというものなのですが。
成瀬家の基本データをご紹介しましょう。
まずは、両親、私、弟、妹、祖父母の7人家族。
いまどきちょっと珍しい3世代家庭でございます。
さて、困った父の噴火とは。
何か知らないが一方的に怒り出す(しかも突然)。
家族みんなに八つ当たりをする。
これはまだ可愛いもんでした。
今年の噴火はの代償は、
「夜10時以降、電気を使うな。
もちろん、パソコンもご法度。
そして、子供たちの世話はしない。」
・・・です。
いろいろ忙しく、帰りが夜遅くなってしまう私にとってはしんどい話。
しかも、子供たちの世話はしないって。あちゃー。です。
ま、いい年した子ども達だからいいんですけどね・・・
それに関して、母の気が滅入っていたようです。
精神的に疲れきった母はある日、こんなことを言いました。
「嫁にこなきゃよかった。」
しかし、この言葉で
私をはじめとする3人の子どもの「存在価値を否定された」と捉えた私が居たのです。
だって、母が父と結婚しなかったら
この世に存在しなかったんですから。
存在価値を否定されたショックで、またアームカットをしてしまったのです。
1箇所だけど、血がいっぱい出ました。
寂しくて、寂しくて・・・泣きました。
ある種の被害妄想かもしれませんけど、
私の心には久々に深い傷がつきました。
もう誰も、信じられない。
頼るものは何もない。
両親に対して、何か溝が生まれた夏。
強くなりたいけど、弱くてダメな自分を疎ましく思いながら
毎日を過ごしています。
最後までお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみに。
成瀬黎奈

よろしければ応援お願いします!
自傷・リストカットランキング