第42回■■ちょっぴりプラス

2019年5月6日

年初に出した7万7千円の赤字が、やっとわずかなプラスに転じた。

11月8日(木)に日本航空を280円で1000株買った。「すでに持っている全日空も株価が下がり続けてぜんぜん見通したたないのに、何でまた航空株を買ってしまったんだろう」と約定した後反省。

特に勢いのある業界ならともかく、テロ事件以来先行き不透明な航空業界の銘柄をわざわざ増やすこともなかろうに。同じ業種の株ばかりいくつも買うよりは、異業種の株に分散するほうがリスク回避できる、というのは「投資のイロハ」でよく見かけるフレーズである。

頭ではわかっているのだが、どうしても毎日チェックする銘柄がいつも同じ5~6銘柄くらいに限られてしまう。証券会社のホームページを開けば、自分が登録してあるいくつかの銘柄の株価が一覧で確認できるようになっているため、それ以外の銘柄には注意が向かない。新聞の株式欄を開いても、自然にいつもの銘柄の場所だけをピンポイントで視線を泳がせて終わり。

大体は今までに何回か売買したことがある銘柄で、自分が前に売ったり買ったりした時の株価を基準に、「下げてる」とか「上げてる」と思いながら眺めているのだが、いつも決まりきったものしかマークできない。ひょっとしてぜんぜん注目していない銘柄でお化け銘柄があるのではないか、と思いつつも、どうしてもなじみの銘柄にとらわれる。

で、また今回も同じようなのを買ってしまったことを反省し、とにかく少しでも利益が出そうなら早く売り抜けようと、約定後すぐに290円で指値売り注文を出した。週明けには売れるといいなと期待しながら11月10日、11日の週末を過ごす。

すると、12日月曜日。日本航空と日本エアシステム経営統合のニュースを好感して、いきなり株価が上り、290円で指値していたのが結局304円で売れた。280円で買って304円で売却、手数料を引いて21,794円のプラス。ラッキーだった。

久々の手柄話として自慢げに母に話したところ、「私もパソコンで取引したい!」といつになく強い調子で主張する。母には前々から「自分もパソコンでちゃちゃっとやってみたいから教えてくれ」、とは言われていた。しかし、パソコンのスイッチを入れることや電話線をつなぐところから説明することを考えると、とても「ちゃちゃっと」行く訳は無く、考えただけで気が遠くなってしまう。言われるたびに「また今度ね」とごまかしごまかし1年くらいたったのだが、今回は目つきが違った・・・。もう先延ばしも限界かも。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
全日空・2000株・452円・314円

◎余剰資金
664,292円

◎一週間の損益
+21,794円

2001.11.18
◆CANE