第84回■■「譲渡損失の繰越控除」狙い

2019年9月4日

そろそろカレンダーも残り少なくなり、もうすぐ平成15年だが、株がらみの新しい税制で15年から始まるものが色々ある。

源泉分離課税から申告分離課税に一本化されるというのが一つの大きな変更点だが、私はこれまでずっと申告分離のみでやってきたので「劇的に変わる!」という感じでもない。なので税制改正については、今まであやふやに聞きかじっていただけで済ませていた。

先日遅ればせながら関係するHPをじっくり読んでみた。そして「優遇措置」と名の付くものも、私にはあまり関係ないのね・・・と再確認しちょっとがっかり。「申告分離課税の税率の引下げ」という見出しは一瞬心躍るが、利益が出ていなかったらそもそも課税されないんだから、赤字の間は関係ない話。

ちなみに平成15年1月1日以後に株を売った場合、これまでの税率が26%(個人住民税6%を含む)から20%(個人住民税5%を含む)に引下げられる。6%の減、関係ある方(課税される方)には大きい数字だと思う。

しかし私も、「譲渡損失の繰越控除」なら可能性あり!平成15年1月1日以後に今の塩漬け株を売り払えば、その赤字分のうち、15年中に控除しきれない金額については翌年以後3年の間は利益から繰越控除できるというもの。

私の例で言うならば、塩漬け株を今年中に売ってしまったら、単に「赤字くやしー!!」で終わり。しかし、来年まで待ってから赤字を作れば、来年以降3年間、その赤字は他の株で上げた利益と相殺されるので課税対象にならず、非常に有意義な赤字となるのである。

というわけで、塩漬け株は今年中に売ってしまおう、と8割くらい決心固めていたのだが、やっぱり来年になるのを待って繰越控除を狙うことにした。年が明けたら新日鐵もまとめてすぐ売ってやる!

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・286円
5401新日鐵・2000株・187円・154円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
58,003円

2002.10.09
◆CANE