第69回■■まちまちの展開

2019年7月23日

なんだか暑い毎日で、「今日も暑いな」「そうですね」「いやはや」そんなやりとりだけで1日終わってしまう。考えてみればむなしい。おまけに株取引もぱっとしないので余計トホホである。

毎日証券会社から送ってくる市況お知らせメールにあったのだが、「まちまちの展開」と言う言葉。実にうまい言い方だと感心した。

特に最近は、ホントに「まちまちの展開」としか言いようのないような、上がるのは上がるけど下がるのは下がるし、でもどれが上がってどれが下がるかフタ開けてみないとわからないし、で、結局どうなの??という展開が続いている。

もちろん株なんていつもそうなのだけど、最近「まちまち度」がものすごく増しているような気がするのだ。結局「今はコレ!」というイチオシ株があるようで、ない。業界別にくくってみても、同じ業界の銘柄が全部同じ動きをしているというばかりでもない。

私が登録しているのは、市場が開いたとき・中間・閉まった後と、1日3回そのときの市況概況コメントをメールで配信してくれると言うサービスなのだが、これを毎日考える人も大変だろうなぁと思う。

「東証一部全銘柄上がった」なんていう日ならものすごくわかりやすいけれど、そんな日の可能性なんてものすごく低いし、大抵は「あー何書こう」と頭悩ませてしまうのではないだろうか・・・。私が何も取引できなくてネタがなく、このメルマが書くときめちゃめちゃ悩むみたいに。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・351円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
715,879円

2002.06.07
◆CANE