第115回■■新たな目標

2019年11月21日

前号で、「3~8月の6ヶ月間の利益が4万7千円あった」と書いた。
「1ヶ月8千円で、なにが『株で暮らす』じゃ!」と自分で突っ込みたくなるような、メルマガの仰々しいタイトルからは程遠い額である。

しかし、考えてみてください。
現在私の投資用の資金は85万円ほどだが、仮に、まったく同じ取引方法で10倍の資金を動かしていたらどうだろう?おそらく利益も10倍になったはず。

つまり、800万円投資用の資金ができたら、利益も1ヶ月8万円くらいは生み出せるのである。多分。
月8万円なら、「株で暮らす」には少々無理があるにしても、かなり高額なお小遣いとして自慢できる額だ。

唯一の問題は80万円をどうやって10倍にするか。
給料は下がる一方。道端にも落ちてない。宝くじも当たらない。

よし、自分で作ってやろうやないの!と真っ青な秋空を見上げながら、私は誓った。
とはいえ、1,2か月で何とかなる額ではない。もちろん長期戦になることは覚悟の上。できれば還暦くらいまでに目標に達するといいのだが、と手に汗握りながらエクセルで計算してみた。

毎月必ず5%ずつ利益を上げ、利益は元本に組み入れていくとすると、なんと、現在の85万円が3年10ヶ月目で早くも800万円を突破するのだ!意外に早い。
それもそのはず、この計算だと14ヶ月目ですでに月商8万円の壁を超え、2年9ヶ月目で月商20万超えているのだ(5%って大きいのね)。
ちなみに、現在の元本85万の5%は4万2千500円。この6か月で稼ぎ出した額とほとんど変わらないのだが、できるんかな・・・。まあいい、夢は大きく!

3年10ヵ月後には、当然会社ともオサラバ。800万を元手に月々の小遣いを稼ぎ出しつつ、好きなときにニースで海水浴、ナポリでピザ食べて昼寝して、新米の時期には日本へ帰国。
そして、タイトルに偽りなし、正真正銘の「株で暮らす」メルマガを世界のあちこちからお届けしたいものでございます。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・297円

◎今週の損益
3,425円

◎余剰資金
850,345円

2003.09.19