第117回■■株教室

2019年11月23日

またも、変な値段で買ってしまったようだ。
149円で川重買って1ヶ月、全然上がってこない。
上がっても147円どまり。
「毎月5%利益を上げる」と勇ましいことを言っていた矢先のことだった。

早く何か取引しないと、メルマガに書くネタもないし。気づけば前号からもう1ヶ月近くたってる。なんて思うと余計に焦る。
人それぞれ取引のやり方がある、とは言っても、あまりにもひどい。
同じことを繰り返しすぎているのだ。こんなことばっかり。

この調子だと、今年も去年に引き続き赤字で終わりそうだ。
「株教室でも受講した方がいいかしらん」なんて思い始める。
前はそんなのにお金を費やすくらいなら、株をやめる方がマシ、と思っていたのに。

ここでCANE、なんとなく見つけた株教室の詳細をHPで見てみる。
えらく細かいカリキュラムで、確かにこれをやったら「月50万、100万の利益を確実に上げられるようになります」という宣伝文句も実現しそうな感じ。
モノは試し、やってみようかな・・・と画面をスクロールしながら、受講手続きの流れを眺める。まずは仮申し込みをして、云々。

次の一行で私は固まった。
「ここで受講料(398,000円(税抜))をお振込みください」

さ、さんじゅうきゅうまんはっせんえん??まさかこんなに高いとは。せいぜい数万円だろうとたかをくくっていた私がアホなのか。この手の教室の相場ってこれくらいなのかもしれない。もちろん講座の内容にもよるだろうけど。

いやはや、たとえ398,000円で永遠に損しないことが確約されていても、今の私にはとてもそんなお金ない・・・。かくしてまた、現実の厳しさをひとつ思い知らされたのであった。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・297円
9012川重・5000株・149円・144円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
105,470円

2003.10.21