第62回■■電話よりネット取引

2019年7月15日

4月第2週(4月8日~12日)、取引なし。第3週に向けて、現在またも新日鐵を189円で指値中。次は何を買おうかなぁと物色している間に一週間が終わってしまったという感じ。今までに全然手を出したことのない銘柄にしてみようかと思いつつも、結局は慣れ親しんだ銘柄に戻っては買い損ねたりして、なかなか新規開拓は難しい。

私の唯一の株友(カブとも:たまに戦果を自慢しあう(嘆きあう事もしばしば)お友達)であるS子、最近は自分が儲けたときだけ連絡をくれて私を歯ぎしりさせる憎い奴なのだが、果敢に新しい銘柄に挑戦している。

彼女の銘柄選びの基準は「株主優待がほしい」「配当金がほしい」と、非常にシンプル。そうでなければ「ピンと来る」のだそうで、それがまた結構調子がいいようだ。うまくいったことしか言わないのかもしれないが。

こんなS子だが、なぜかずっと電話で取引をしており、私が何度「ネットでやったほうが手数料の節約になる」といってもきかないのが不思議。私が「ネットの方が安いのに」と言うと、一応その時は「そうそう、早くネットに変えたーい」と言うものの、面倒なんだかなんなんだか、一向に変えようとしないのである。なんともったいない・・・。証券会社にもよるけれど、手数料を半分くらいは節約できるんではないだろうか?

ま、人それぞれ好みがあるし、他人のことにそうお節介焼くこともないのだが、手数料ってほんとうに馬鹿にならない。特に今の私のように、数千円利益が上がっただけで売ってしまうようなちまちました売買をしていると、千円、2千円とはいえ「この手数料も利益だったら・・・」と毎回思う。電話だったらきっともっと高くついているはずだ。株はネット取引に限ると思う、明日もう一回S子に言ってやろう。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・356円

◎余剰資金
691,096円

◎一週間の損益
なし

2002.04.18
◆CANE