第75回■■税制改正

2019年8月13日

今年の12月31日で、源泉分離課税が廃止となり、来年からは申告分離に一本化される。

私自身は今までに源泉分離を選択したことがなく、ずっと申告分離課税一本やりだった。申告分離を選んだのは、ある取引で損が出たときは他の取引で出た利益と相殺できることと、一回の利益が数千円程度なので申告分離の方が有利だからという理由。

それにしても申告分離の税率26%(所得税が20%、住民税が6%)は大きい。1万円利益が出ても2600円持っていかれてしまう。もともとなかった1万円だと自分に言い聞かせて我慢していたが、本音はガッカリ。それが来年の1月1日からは税率が20%に引き下げられる。ここのところ税収落ち込んでいるらしいけど6%も下げていいんですかと税務署に問いただしたくなるが、自分に有利なので素直に歓迎。でもきっとその分どこかで増えて、帳尻合わされるようになっているんだろうなぁ。

ところで先日、税務署に電話をする用事があった。最近は市役所やら県庁やらでも、電話をとった人が「ナントカ課○○です」と名乗り、結構丁寧に応対してくれる人が多くなった。うっとうしそうに「なに?」と言われ、思わず「電話してスミマセン」的な気持ちにさせられたのも今は昔。

今回税務署の人もフレンドリーに質問に答えてくれてなかなか感じよかったのだが、誰ひとり自分の名前を名乗られなかった。「名乗らない」というマニュアルにでもなっているんだろうか?こちらも特に「お名前教えて」とも言わなかったから、もし「教えて」といったら教えてくれたのかもしれないが。ともかく、「税務署=ベールに包まれている秘密組織」という私の先入観がまた固まったひとときであった。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・314円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
733,400円

2002.07.20
◆CANE