第116回■■早速ピンチ

2019年11月22日

「毎月必ず5%利益を上げる」と、晴れ渡る秋空に誓った翌日。これまでの取引を見直していたら、5%利益を阻んだ理由が3つ見つかった。

1つ目は、手数料が高すぎること。大体半分くらい持っていかれている。取引さえできればよいのだ、もっと安い証券会社に変えねば。2,3年前、手数料の安さにつられて開設したコスモ証券の口座が、一度も使わぬまま残っていることを思い出した。たしか一度も取引しておらず、今や口座番号を控えた紙すら探さないと出てこない状態だが、週末にでも探してみよう。というわけで、これを機会に証券会社を変えることにする。

2つ目は、取引の回数が少なすぎること。宝くじと同じで、買わないと売れない。見ているだけでは損もしないが得もしない。

3つ目は、株価が右肩下がりのときは手も足も出ずどうしようもない、ということ。結局取引もできず2つ目の原因と重なる。やはりこれは、信用取引をしないことには解決できない。証券会社を変えるついでに、今度こそほんとに信用取引も申し込んでみることにした。

ひとまず、「寄付成行で5000株買い→プラス1円で売り」の注文を出すことを日課とした。証券会社を変えてから、なんて悠長なことを言ってはいられない。手続きがすむまでとりあえずは今の証券会社で引き続き取引。ここのところの株価は連日続伸、「買えば上がる」ような勢いだから、休んでいるなんてもったいないというものだ。

1日目、147円で買い、148円で売れて成功。翌日、寄付149円で買うも、高値は一瞬150円をかすめただけで売れず。その日の終値は146円だった。なんか、もう、嫌な予感である。案の定、143円、143円、ついには138円まで下落。ガーン。

・・・5000株も買っちゃって、5%の利益どころか損失を5%にとどめるのも難しいかも?という、とっても苦しい状況に早速追い込まれてしまった。どうする?今までこういう窮地に陥ったら、そのたび「じっと我慢の子」でひたすら上がるのを待っていたわけだが、そんなことしていたら月5%利益なんて絶対無理。ハテ、どうしよう・・・。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・316円

◎今週の損益
2,375円

◎余剰資金
852,720円

2003.09.28