第64回■■1万円 10回積もれば10万円

2019年7月16日

4月第4週(22日~26日)の結果。新日鐵193円で2000株買い、プラス4円の197円で売り注文を出す。翌日、200円から取引が始まったため、指値よりも3円も高い200円で2000株売却。手数料等を差し引いても+12,080円。

これで4月1ヶ月間の利益計は23,617円となった。ま、自慢できるほどの額ではないが、それでも今どき、70万円弱を1ヶ月預けてこんな利子がつく商品はないと思えばまあまあ、ではないだろうか。ともかく私は非常に満足。損さえしなけりゃいいのだ。

今回のように帰宅して約定をチェックし、指値よりも高く売れてしまっているのを見ると、その日1日あったいやなことも全部吹っ飛ぶ。今日私に文句つけた上司、タッチの差で一つだけ空いていた電車の席を奪った高校生、駅の禁煙ゾーンにもかかわらず私の風上に立ってタバコ吸ってたおっさん、みーんなまとめて許してしまおうくらいの寛大な気持ちになれるから不思議。たまに味わうこの快感は、一回やったら病み付きになる。そして、何回味わっても飽きないのだなぁ、これが・・・。そんなに頻繁に味わえるものでないと言うところがポイントなのかもしれない。

さて、これでとうとう余剰資金が70万円台になった。この余剰資金を100万の大台にもっていくことがとりあえずの最大目標なのだが、あと30万円である。1回の取引に1万円ずつプラスできるとしてあと30回。遅々とした歩みではあるが、ちょっとずつ積み重ねていけば、案外不可能な話ではないなと思う今日この頃。

それが来年になるか再来年になるかはわからないが、気長にやるつもり。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・356円

◎余剰資金
703,176円

◎一週間の損益
12,080円

2002.05.02
◆CANE