第82回■■不言実行

2019年8月31日

前号から結構間があいてしまった。一週入稿を飛ばしてしまうと、その後もずるずるそのまま落ち続け、とにかく毎週書く、というリズムが一回崩れると、知らない間に平気で2,3週間経ってしまいそうで怖い。人間楽な方へはあっという間に堕ちていけるものである。そして時の流れの速さにもびっくり。もう9月も終わりに近づき、たしか年の初めには12枚あったカレンダーも残りわずか。いやはや何やってるんだか。

さて、堕ちていく私を象徴するかのような出来事をご報告。前号で勇ましく「損切り宣言」をした私だが、メルマガで宣言した直後に、含み損が本当の損になることを冷静に考えるとやはり耐えられず、「やっぱりもう少し様子を見よう」と注文を取り消してしまった。

別に私が損切りしてどうなるかなんて誰も期待していなかったと思うが、一旦宣言しておきながら取り消すなんて・・・と少し自己嫌悪。みんなに言いふらして自分をその気にさせていく有言実行タイプの人もいるが、私は不言実行(あるいは不言不実行)だとしみじみしながら、今もまだ大事に保有中。今度からは実際にやったことだけ書くようにしようと固く誓った次第である。

よって保有株の状況は変わらず。市場の状況も変わらず。とは言っても、円安のおかげで自動車株など結構いい感じに上向いているものもあるが、私の持っているのは揃いも揃って低迷を極め続けて何も変わらず。変わらなきゃ。いや、掛け声はもうやめ、実際に変わってから書くことにしま
す。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・290円
5401新日鐵・2000株・187円・161円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
58,003円

2002.09.21
◆CANE